試験情報

情報処理技術者試験 「お問い合わせ」に進む前に

最終更新日:2024年10月13日

「試験に関するよくある質問」は次に掲載しております。問合せフォームに進む前にご確認ください。

また、その他、特にお問い合わせの多いご質問とその回答を次に掲載します(質問部分を選択すると、その回答が表示されます)。
あわせてご確認ください。

お問い合わせの多いご質問とその回答

  1. Q.以前は受験票に領収書や成績照会のためのパスワードが印字されていましたが、印字されていません。どこで確認すればよいでしょうか。

    A.

    令和5年度以降の応用情報技術者試験、高度試験、情報処理安全確保支援士試験の受験票では、領収書は受験票に刷り込まれていません。
    領収書は受験者マイページからダウンロードしてください。なお、発行されてから1年間ダウンロード可能です。
    受験者マイページの操作方法は、受験者マイページにログイン後、「資料ダウンロード」(注)内のマニュアル「操作マニュアル_AP高度SC申込」をご確認いただくか、株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズの受験サポートセンターまでお問い合わせください。

    また、成績照会については、合格発表後、受験者マイページで照会ができます。そのため、受験票には成績照会のためのパスワードは印字されていません。

    1. (注)
      スマートフォンをご利用の方は、受験者マイページにログイン後、画面ヘッダー部分のメニューバー(三本線「≡」のマーク)を押すと「資料ダウンロード」が確認できます。
  2. Q.合格証書が届かないので、発送状況を確認したい。

    A.

    (1)合格証書が発送されているかどうか、確認してください。

    (2)郵便局からの不在票が入っていなかったか確認してください。

    不在票が投函されている場合は、不在票で配送状況をご確認ください。

    (3)保管期間が経過してないかご確認ください。

    郵便局から返送された合格証書については、保管期間経過後、速やかに廃棄します。当機構に返送された場合でも、廃棄後は再送できません。
    次の「返送された合格証書の保管期間について」で保管期間をご確認ください。

    (4)配達状況を確認したい場合は、合格した試験区分によって確認方法が異なります。合格した試験区分をご確認のうえ、次のとおりご対応ください。

    ITパスポート試験の場合

    下記の問合せフォームにて「お問い合わせ内容」欄に次の情報を入力し、ご連絡ください。

    件名:iパス合格証書発送状況確認依頼
    お名前(漢字/カナ):
    西暦の生年月日(年/月/日):
    利用者ID:
    受験番号:
    試験合格発表日:

    ITパスポート試験以外の場合

    受験者マイページにログインし、「受験結果一覧」メニューに表示するお問い合わせ番号(追跡番号)からご自身で配達状況をご確認ください。

  3. Q.郵便局での保管期間を過ぎてしまい、合格証書を受け取れなかった場合はどうすればよいでしょうか。

    A.

    当機構に返送され、廃棄していない場合は、所定の手続きを行うことで再送することが可能です。
    なお、返送された合格証書の保管期間は次のとおりです。

    • 発送後3か月間(発送日の属する月の3か月後の月の末日まで)を保管期間とし、保管期間経過後は廃棄します。
    1. (例)
      2024年5月13日発送の合格証書は、2024年8月31日が保管期限となります。

    返送された合格証書の再送を希望される方は、お早めに手続きを行っていただきますようお願いいたします。
    返送された合格証書は、保管期間経過後、速やかに廃棄します。
    廃棄後に合格証書の再送手続きをされても受け付けられませんのでご了承ください。
    再送手続きの詳細については、次のページをご参照ください。

    なお、再送費用は合格者の負担となりますのでご了承ください。

  4. Q.合格発表で合格を確認しましたが、登録した住所から転居しています。どうすればよいでしょうか。

    A.

    合格証書は簡易書留で発送します。合格証書が必ず届くように、早めに郵便局で転居・転送届けの手続きをしてください。

「試験に関するよくある質問」や「お問い合わせの多いご質問とその回答」に該当するご質問がない場合は、次の問合せフォームからお問い合わせください。

問合せフォーム

  • お問い合わせの際には、お問い合わせしたい試験区分をご記載くださいますようお願いします。なお、回答は、問い合わせ後の翌営業日から起算して3営業日以内を目途に回答をいたします(土日・祝日、年末年始を除く)。
  • 3営業日を過ぎても回答が無い場合には、お手数ですが、再度お問い合わせください。なお、内容により回答まで数日かかる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
  • お問い合わせ内容によっては、担当者からお電話する場合もあります。