IPAについて

IPA NEWS

公開日:2023年7月20日

最終更新日:2024年4月18日

IPA(情報処理推進機構)

IPAの“今”がわかる広報誌「IPA NEWS」

IPAでは、日々の活動内容や成果を幅広くご紹介し、IPAの活動内容への理解および事業成果の普及推進等を図ることを目的として、IPA広報誌「IPA NEWS」を公開しています。

月ごとの主なトピックスや、現在IPAが特に力を入れて取り組んでいる事業の進捗状況などを盛り込んだ内容を、隔月でお届けしています。

最新号(Vol.66)のご案内

特集

IPA NEWS最新号の表紙画像

今、専門家が注目する“脅威”はこれだ!

情報セキュリティ10大脅威2024

「情報セキュリティ10大脅威」は前年に起きた情報セキュリティに関する事案のうち、社会的影響が大きいとされる脅威を専門家が選出するものです。

今回は選出に関わる専門家として、IPA職員のほかセキュリティリサーチャーとして幅広く活躍するSBテクノロジー株式会社の辻伸弘さんをインタビュイーにお迎えし、10大脅威の選考がどのように行われているのか、代表的な脅威の概要やその対策などについてお話しいただきました。

「対策が複雑」「コストがかかる」

敬遠されがちなセキュリティ対策を、効率的にかつ効果的に実施する考え方についても解説していますので、
ぜひ参考にしてみてください。

セキュリティのすゝめ 15

うっかりミスによる情報漏えい
4つの要因と効果的な対策

Hot & New Topics

セキュリティ対策、デジタル人材育成、DXの促進など、IPAの主な活動をピックアップしてお届けしています。

【重要なお知らせ】

2024年度より本誌の冊子郵送サービスを廃止させていただくこととなりました。
本ページにて印刷用PDFをご案内しておりますので、こちらもご利用いただけますと幸いです。
(冊子郵送サービスに登録いただきました情報は、一定期間保管したのち削除いたします。)

また、メール配信サービスにつきましては、メールの配信元アドレスが以下のとおり変更となりました。
お手数ですが、同サービスにお申込みの方はメールが受信拒否されないよう必要に応じてアカウントの設定をお願いいたします。

【変更前】

pr-inqアットマークipa.go.jp

【変更後】

ipa-mailアットマークipa.go.jp

メール配信申し込み

「IPA NEWS」の公開をメールでお知らせするメール配信サービスをご提供しています。
配信を希望される方は、以下よりお申し込みください。

配信先のご変更・配信停止

メール配信の配信先アドレスの変更・配信停止を希望される方は、下記アドレスまでご連絡ください。
事前にご登録情報(以下の項目)をお伝えいただけますとスムーズにご案内できます。

  1. 氏名
  2. ご所属
  3. ご登録アドレス
ご連絡先:
E-mail:
spd-ipanewsアットマークipa.go.jp

アンケートのお願い

より有益な情報をお届けするための参考とさせていただきますので、IPA NEWSに関するアンケートにご協力ください。

バックナンバー

お問い合わせ先

IPA 総務企画部 広報室

  • E-mail

    spd-ipanewsアットマークipa.go.jp