IPA 独立行政法人情報処理推進機構

IPAの“今”がわかる広報誌「IPA NEWS」

IPAでは、日々の活動内容や成果を幅広くご紹介し、IPAの活動内容への理解および事業成果の普及推進等を図ることを目的として、IPA広報誌「IPA NEWS」を発行しております。
月ごとの主なトピックスや、現在IPAが特に力を入れて取り組んでいる事業の進捗状況などを盛り込んだ内容を、隔月でお届けしています。

最新号(vol.57)のご案内

特集

今、取得すべき国家資格はこれだ!!

「登録セキスペ」メリット大解剖!

サイバー攻撃のリスクが増大する中、政府が「サイバーセキュリティ戦略」で打ち出しているように、企業には“DXとサイバーセキュリティの同時推進”が求められています。こうした背景の中、注目を集めているのが、サイバーセキュリティの確保を支援する国家資格「情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)」です。セキュリティ対策の「プロデューサー」としての活躍が期待される登録セキスペについて、IPAの資格制度担当者と、企業内で登録セキスペとして活躍するお2人がそのメリットややりがいについて語り合いました。

データで読むITの今・未来

「プラス・セキュリティ人材」も資格を活用する傾向に!

セキュリティのすゝめ 06

中小企業の被害事例とセキュリティ対策に学ぶ

Hot & New Topics
  • サイバーセキュリティ対策の実践事例を検索できるツールを公開
  • 「DX実践手引書 ITシステム構築編」改訂版を公開
  • 「組織における内部不正防止ガイドライン」第5版を公開
  • 基本情報技術者試験(FE)と情報セキュリティマネジメント試験(SG)がいつでも受験可能になります!

>IPA NEWS Vol.57[Adobe PDF形式](PDF:5.6MB)

※冊子版は6月中旬発行

送付申込み・送付先変更等

「IPA NEWS」は、IPAの各イベント・セミナー等で配付しているほか、ご希望の方に無償でお送りしております。
定期発送のお申込み、送付先の変更・送付中止は、以下のメールアドレスまでご連絡くださいますようお願いいたします(お電話、FAXでのご連絡は受け付けておりません)。
新規お申込みの際は、冊子のご郵送か、メールによる誌面PDFリンクのご案内か、いずれかを選択いただきますようお願いいたします。

【ご連絡先】
E-mail:
【本文】
  1. 冊子のご郵送を希望・メールでのご案内を希望(いずれかをお選びください)。
  2. お名前(フリガナ)
  3. 会社・所属
  4. 部署・学部
  5. 役職
  6. 郵便番号
  7. 送付先住所
  8. 電話番号
  9. メールアドレス
  10. その他(ご意見・ご感想)

アンケートのお願い

「IPA NEWS」に関するご感想・ご意見をお寄せください!

より有益な情報をお届けするための参考とさせていただきますので、IPA NEWSに関するアンケートにご協力ください。

アンケート画面へ