IPA 独立行政法人情報処理推進機構

IPAの“今”がわかる広報誌「IPA NEWS」

IPAでは、日々の活動内容や成果を幅広くご紹介し、IPAの活動内容への理解および事業成果の普及推進等を図ることを目的として、IPA広報誌「IPA NEWS」を発行しております。
月ごとの主なトピックスや、現在IPAが特に力を入れて取り組んでいる事業の進捗状況などを盛り込んだ内容を、隔月でお届けしています。

最新号(vol.53)のご案内

特集

知らなきゃ、次のアクションも見えてこない!

把握していますか? 自社の“DXレベル”

「2025年の崖」が迫る中、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進は企業にとって喫緊の課題となっています。その一方で、「何から手を付ければよいのかわからない」という声、あるいは「取り組みは始めたけれど、自社のDXレベル(成熟度)がわからない」と不安や迷いを訴える声も少なくありません。そんな時に活用したいのが、自社のDXレベルを自己評価し、他社との比較分析もできる「DX推進指標」。まさに、DXにおける定期的な“健康診断”ともいえる自己診断ツールです。DXはこれからという企業にとっても、すでに取り組んでいる企業にとっても、強い味方となる「DX推進指標」について解説します。

データで読むITの今・未来

DX先行企業は経営視点指標が高い!

セキュリティのすゝめ 02

2022年6月16日(日本時間)にIEサポートが終了します

Hot & New Topics
  • 「ISMAPクラウドサービスリスト」15サービスを掲載中
  • 情報処理技術者試験などの受験手数料を改定
  • 「情報セキュリティ白書2021」を発行
  • 10月11日(月)11:00〜15:00 「IPAデジタルシンポジウム ~DX:その一歩を踏み出そう~」開催!

>IPA NEWS Vol.53[Adobe PDF形式](PDF:3.3MB)

送付申込み・送付先変更等

「IPA NEWS」は、IPAの各イベント・セミナー等で配付しているほか、ご希望の方に無償でお送りしております。
定期発送のお申込み、送付先の変更・送付中止は、以下のメールアドレスまでご連絡くださいますようお願いいたします(お電話、FAXでのご連絡は受け付けておりません)。
新規お申込みの際は、冊子のご郵送か、メールによる誌面PDFリンクのご案内か、いずれかを選択いただきますようお願いいたします。

【ご連絡先】
E-mail:
【本文】
  1. 冊子のご郵送を希望・メールでのご案内を希望(いずれかをお選びください)。
  2. お名前(フリガナ)
  3. 会社・所属
  4. 部署・学部
  5. 役職
  6. 郵便番号
  7. 送付先住所
  8. 電話番号
  9. メールアドレス
  10. その他(ご意見・ご感想)

アンケートのお願い

「IPA NEWS」に関するご感想・ご意見をお寄せください!

より有益な情報をお届けするための参考とさせていただきますので、IPA NEWSに関するアンケートにご協力ください。

アンケート画面へ