新着情報

IPAウェブサイトリニューアルのお知らせ

公開日:2023年3月31日

独立行政法人情報処理推進機構

平素よりIPAウェブサイトをご利用いただき、まことにありがとうございます。

IPAは、ユーザーの皆様にIPAウェブサイトをより快適にご利用いただけるよう、ウェブサイトのリニューアルを行いました。

今回のリニューアルでは、スマートフォンやタブレットから閲覧する場合でも適切に表示されるようにマルチデバイス対応を行うとともに、ユーザーが目的のコンテンツを探しやすくするためにメニューや導線を改善しました。
具体的には、組織別に構成していたグローバルメニューを分野別へと変更、目的別メニューを設置、さらにページ掲載内容やサイト構造の見直し等を行いました。

これらのリニューアルに伴い、各ページのURLが変更となりました。
各ページへのリンクをブラウザの「お気に入り」「ブックマーク」などに登録されている場合は、新しいURLへの変更をお願いします。
閲覧数の多いページについては、新しいページをご案内していますので、ご参照ください。

また、掲載終了したページについては、国立国会図書館のインターネット資料収集保存事業WARP(ワープ)のウェブサイトで閲覧することができます。
WARP(ワープ)での検索方法、保存されたIPAのウェブサイト一覧は、以下のページをご覧ください。

今後も引き続き、内容や利便性の改善を図ってまいりますので、よろしくお願い申しあげます。

主な新しいページのご案内

リニューアル前のページに対応する新しいページをご案内しています。

デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進

産業サイバーセキュリティセンターが実施する人材育成プログラム

  • 中核人材育成プログラム
  • 責任者向けプログラム 業界別サイバーレジリエンス強化演習(CyberREX)
  • 実務者向けプログラム 制御システム向けサイバーセキュリティ演習(CyberSTIX)

スキル標準

情報セキュリティ10大脅威

SECURITY ACTION

セキュリティ関連NIST文書

映像で知る情報セキュリティ

IPA情報セキュリティセミナー 講師派遣について

お問い合わせ先

IPA 戦略企画部 広報戦略グループ

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームには外部サービス(Qooker)を利用しています。Qookerのセキュリティについては以下のページをご確認ください。

更新履歴

  • 2023年3月31日

    サイトリニューアルのお知らせを掲載しました。