HOME社会基盤センターセミナー・イベントセミナー開催情報

本文を印刷する

社会基盤センター

セミナー開催情報

最終更新日:2019年5月31日

 IPA 社会基盤センターでは、各事業の理解をより深めていただくために、セミナーを開催しています。
 セミナーは、受益者負担の考え方により、原則有料で実施しております。参加費は、セミナー毎に金額が異なりますので、各セミナーのご案内ページをご確認ください。
※参加申込みは、セミナー開催日の1か月前を目途に開始します。
※過去に開催したセミナー情報はこちら(講演資料などを公開しています)。

開催予定一覧

これからの人材のスキル変革を考える~DX時代を迎えて~
概要
当機構が行ったDX調査*1で日本は萌芽期であることがわかりました。より一層DXを推進するためには、既存の文化や風土を変革する必要があります。一方で、人材も、将来的なデジタル人材の不足や従来型IT人材の余剰可能性が公表*2され、DXの進まない要因の一つにあげられています。

本セミナーでは、このような背景を正しく理解し、DXへの取組みに対する危機感を自分事として捉え、人材の スキル変革について考え、行動を起こすきっかけを得てもらうことを目的としています。第一部ではこれらの各種調査のトピックス紹介を行い、背景を正しく理解し、第二部では有識者によるパネルディスカッションで深堀りを行います。

*1「デジタル・トランスフォーメーション推進人材の機能と役割のあり方に関する調査」~報告書本編~PDF文書[4.76MB]

*2 「IT人材需給に関する調査」別ウィンドウで開く

対象者
ITベンダー及びユーザ企業の方で
  • DXの推進に向けて人材に関する施策を検討・実施する方
  • DXに対して、漠然と危機感を持っている方
  • DXの推進は、あまり手を打てていない方
セミナーで学べること
  1. 危機感を自分事として捉え、人材のスキル変革に関して気づきを得ることができます。
  2. 有識者の知見から、これからの人材を考えるにあたってのヒントを得ることができます。
開催日
2019年7月4日(木)10:00~12:30
開催地
東京
参加費
無料