調達情報

電子入札システム

最終更新日:2023年11月10日

IPAでは一般競争入札における「電子入札システム」を導入しました。
一般競争入札の一部を電子入札の対象とし、物品調達の案件より順次公告を予定しておりますので、電子入札システムを利用するために必要な利用登録申請についてご案内いたします。

1. 電子入札システムの利用

IPAの電子入札では、「IPA入札情報サービス」「IPA電子入札システム」の2つのシステムを利用します。

IPA入札情報サービス

一般競争入札の内、電子入札対象案件をご確認いただけます。

IPA電子入札システム

電子入札対象案件の入札・資料提出・開札等を実施します。

電子入札対象案件とは

IPAの電子入札の対象は、物品の製造・販売及び役務の提供等における一般競争入札となります。

利用上の注意点

利用者は本システムの利用に伴い発生する次の事項について責任を負うものとします。

  • 本システムの利用に必要な自己のコンピューターやネットワークの管理
  • 本システムを通じて送信又は受信したデータファイルの管理
  • 電子署名で用いる電子証明書及びその記録媒体並びに秘密鍵の管理
  • 電子入札コアシステムの使用許諾条件の遵守
  • 情報セキュリティに関する管理

2. 電子入札に参加するには

電子入札対象案件へ参加予定の全参加事業者様(IPAとの取引実績のある事業者様含む。)は、「【様式1-1】電子入札システム利用登録申請書」の提出が必要です。

【様式1-1】電子入札システム利用登録申請書

提出先:財務部契約グループ

E-mail:
fa-denshiアットマークipa.go.jp

「【電子入札システム利用登録申請】○○(会社名)」をメール件名としたうえで、印鑑証明書(PDF形式)等と一緒に上記提出先までお送りください。

  • 電子入札対象案件に対し、紙入札による参加を希望する場合であっても、必ず利用登録申請書をお送りください。
  • 利用登録申請書のファイル形式はExcel形式のままとしてください。
  • 委任を受けている場合は「【様式2】委任状」をPDF形式であわせてお送りください。

利用申請書提出後について

IPAよりメールにて「業者番号」をお知らせいたしますので、受領後、各案件に定められた「競争参加資格確認書類」の提出期限までに、必ず以下を参照の上、初期設定等を行ってください。

登録内容に変更が生じた場合について

登録内容に変更が生じた場合は、「【様式1-2】電子入札システム利用登録変更申請書」の提出が必要です。また、登録時に提出済の「印鑑証明書」や「委任状」の記載内容に変更が生じた場合には、当該書類の提出が必要となります。

【様式1-2】電子入札システム利用登録変更申請書

提出先:財務部契約グループ

E-mail:
fa-denshiアットマークipa.go.jp

「【電子入札システム利用登録変更申請】○○(会社名)」をメール件名としたうえで、上記提出先までお送りください。

3. 電子入札運用基準・マニュアル等

4. 受注者向け操作説明動画

5. よくある質問と回答(FAQ)

お問い合わせ先

電子入札システムの利用登録申請に関するお問い合わせ

独立行政法人情報処理推進機構 財務部 契約グループ

  • E-mail

    fa-denshiアットマークipa.go.jp

電子入札システムの操作等に関するお問い合わせ

独立行政法人情報処理推進機構 電子入札システムヘルプデスク

  • 受付時間

    平日9時~12時、13時~17時30分

  • TEL

    0570-05-7502

  • E-mail

    ebid-ipaアットマークefftis.jp

  • お問い合わせの際は、お手数ですが、最初に会社名、電話番号、ご担当者様氏名をお伝え願います。
  • お問い合わせの前に「5.よくある質問と回答(FAQ)」をお読みください。
  • ICカードに関する内容については、各認証局までお問い合わせください。

更新履歴

  • 2023年11月10日

    初期設定マニュアルを一部修正

  • 2023年9月1日

    電子入札運用基準を一部改訂

  • 2023年3月10日

    電子入札システムのウェブページを追記

  • 2023年1月30日

    電子入札システム利用登録申請について公開