公開日:2025年5月2日
最終更新日:2025年10月31日
ウラノス・エコシステム・データスペーシズを構成する各種システム、サービス、ライブラリ等をオープンソースソフトウェア(以下OSSという)として公開
デジタルアーキテクチャ・デザインセンター(DADC)では、ウラノス・エコシステムの実現に向けて、社会課題解決及び価値創出を目的としたデータスペーシズの協調領域の整備を進めることを目的とし、GitHubのOrganizationを開設、運営しています。
ウラノス・エコシステムに関連する事業にて開発したOSSを、GitHub上に広く公開することで、透明性と信頼性を確保しながらエコシステムの拡大およびコラボレーションの促進を図り、産業界全体のトランスフォーメーションに向けたOSS利活用の機会を提供します。

デジタル基盤センターでは、「OSPOスターターキット」および関連ドキュメントを公開し、産業界・公共分野を含む社会に還元することを目的とし、「OSPOスターターキット」のソースコードの置き場所として、また企業向けワークショップ「OSPOレベル1構築ワークショップ(全3回)」において、参加者がOSPOスターターキットを操作するプラットフォームとして使用します。(ワークショップ期間中は参加者にのみ限定公開(プライベートリポジトリ)とします。)
OSPOスターターキットはワークショップ終了後、しかるべき時期に公開(パブリックリポジトリ)とし、公開・運用ポリシーを整備して、広く改善提案(Issue、Pull Request)を受け付ける運用に移行します。

IPAが、GitHubを使用して、直接利用者の情報を収集することはありません。
ただし、Organizationは、GitHub, Inc.が提供するものであるため、GitHub, Inc.のプライバシーポリシーが適用されます。
著作権の取扱いについては著作権法及びIPAの規定の定めるところとし、IPAがGitHubに掲載するロゴ、各Organizationの説明やそこに含まれる図、画像など(以下IPA公式情報という)の著作権は、IPA、または正当な権利を有する者に帰属します。
個人的な使用を目的として保存等を行う場合、その他引用等著作権法に認められる場合を除き、IPA公式情報を、原著作者その他権利者の許諾なく複製、改変、送信、頒布等する行為は著作権法違反となります。
ただし、OSSのライセンス下にあるものは対象外です。
IPA公式情報について、事前の予告なく変更、移転、削除する場合があります。
利用者がIPA公式情報を用いて行う行為に対して、IPAは責任を負いません。
IPA公式情報に関連して生じた利用者間、または第三者とのトラブル、もしくはその被った損害等、いかなるトラブル、損害について、IPAは責任を負いません。
IPAは、予告なく運用方針の変更や運用方法の見直しまたは運用を中止する場合があります。
2025年10月31日
japan-opensource-hub運用方針を公開
2025年5月2日
GitHub Organization運用方針を公開
Ouranos-Ecosystem-Dataspaces運用方針を公開