HOME社会基盤センター報告書・書籍・ツール・教材書籍SEC BOOKS:システム再構築を成功に導くユーザガイド 第2版
~ユーザとベンダで共有する再構築のリスクと対策~

本文を印刷する

社会基盤センター

SEC BOOKS:システム再構築を成功に導くユーザガイド 第2版
~ユーザとベンダで共有する再構築のリスクと対策~

2021年5月6日更新

システム再構築を成功に導くユーザガイド 第2版  
購入方法
PDF版ダウンロード
※システム再構築を成功させるポイント集はこちら
リーフレットのダウンロードPDF文書

書籍情報

書籍名 システム再構築を成功に導くユーザガイド 第2版
~ユーザとベンダで共有する再構築のリスクと対策~
編集・発行元 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)
技術本部 ソフトウェア高信頼化センター(SEC)
発行日 2018年2月23日
サイズ B5変形判
ページ数 208ページ
ISBN 978-4-905318-57-6
定 価 1,935円(税込)

書籍概要

 本書は、ユーザ企業が現行システムを再構築する際に、最適な手法を選択し、正確でかつ開発企業側と齟齬を生じさせない「システム化計画」の策定を支援するガイドブックです。

 システム再構築における開発プロジェクトの失敗や運用後のシステムトラブルには、多くの企業が頭を抱えています。そのような問題が発生する原因は、時間が経過して不明瞭になっている現行システムの仕様があいまいなまま、それをもとに新システムの開発に着手してしまうことです。これを解決するためには、過去に同様の課題に直面した企業の知見に倣い、再構築の企画/計画工程で検討すべき観点を整理することが有用です。

 本書では、ユーザ企業がシステム再構築の企画/計画工程で留意すべきポイントを一覧化し、下流工程でのリスク回避のための具体的な計画の策定方法を、実践に即した形式で紹介しています。ユーザ企業は開発企業との合意形成をするうえで、本書を活用できます。

 第2版では、「業務要件の変更/追加」、及び「パッケージ製品の利用」を行うケースを追加しました。また、品質保証の検討において、重要な観点として取り上げた「業務継続性」をいかに担保するかについて内容の改訂を行いました。

構成
はじめに
第1章 解説編
第2章 再構築手法選択編
第3章 計画策定編
第4章 事例編
おわりに
付録

購入方法

「 システム再構築を成功に導くユーザガイド 第2版」の販売は終了しました。

更新履歴

2021年5月6日 書籍の販売を終了しました。
2018年2月26日 第2版を公開しました。