デジタル人材の育成

セキュリティ・ジュニアキャンプ2023 参加を目指す方へ

  • セキュリティ・ジュニアキャンプ2023

セキュリティ・ジュニアキャンプは、プログラミングやサイバーセキュリティ技術を学ぶだけでなく、自分だけでは実現できなかったアイデアを実現する場です。座学もありますが、実践的な開発の時間を特に重視し、皆さんが自分の手でプロジェクトを形にする経験を積めるようになっています。

また、セキュリティ・キャンプは、普段出会えないような仲間との出会いの場でもあります。異なるバックグラウンドや技術を持つ参加者と協力し合い、刺激を受けながら共に成長できる貴重な機会です。実際に、過去の参加者の中には、このイベントで出会った仲間と卒業後も長い交流を続ける人たちがたくさんいます。(そして、主査の私もその一人です。)

このイベントへの参加は、皆さんの将来にポジティブな影響を与えられると信じています。そして、私達もそのような場を提供できるように最大限努力します。

ぜひ、ジュニアキャンプへ挑戦し、自分の可能性を広げ、新しい仲間との出会いを楽しみましょう!皆さんと一緒に夏を過ごせることを心待ちにしています。

選考のポイント

ジュニアキャンプでは、選考時に加点主義を採用しています。選考課題は、テスト問題ではないため、決まった正解はありません。そのため、あなた自身が課題にどれだけ向き合ったかが重要です。間違ったことを書いても減点しません。

極端な例ですが、
(1) 1つ良いことを回答した人
(2) 10個良いことを回答したが、10個間違ったことを書いた人の2人がいたとします。

私たちは、先ほど書いたとおり、あなたが選考課題にどれだけ向き合ってくれたかを重視しますので、(2) の方に選考通過の連絡をするでしょう。加点主義を採用しているのはこういった理由です。
今まで、なかなか「正解が決まっていない」問題に取り組んだことはないかもしれません。
そのため、このような課題に取り組むのは難しいかもしれませんが、ぜひたくさん調べて、たくさん手を動かして、一緒に楽しい夏を過ごしましょう