調達情報
 
 公開日:2025年10月27日
独立行政法人情報処理推進機構
理事長 齊藤 裕
あらゆる産業において、新たなデジタル技術を使ってこれまでにないビジネス・モデルを展開する新規参入者が登場し、ゲームチェンジが起ころうとしている。こうした中で、各企業は、競争力維持・強化のために、デジタルトランスフォーメーション(以下、DX)をスピーディーに進めていくことが求められる。
独立行政法人情報処理推進機構(以下、IPA)では、DX推進の加速と、それによる国際競争力の向上を目指し、各種コンテンツやサービスを提供している。そのひとつが、「DX推進指標」である。
「DX推進指標」は、経営者や社内の関係者がDXの推進に向けた現状や課題に対する認識を共有し、アクションにつなげるための気付きの機会を提供するツールである。
2018年12月に策定された「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン(DX推進ガイドライン)」に基づき、簡易的な自己診断指標として2019年7月に作成・公開している。その後、現在に至るまでにのべ9,000件以上の企業に活用されている。
この間、政府全体として、デジタルガバナンス・コードの策定・改訂、DX認定制度、DX銘柄・DXセレクションといった企業DX推進施策に取り組んでいるとともに、生成AI等の最新技術の台頭など、企業のDXを取り巻く環境は大きく変化している。
そのため、現在の環境変化も踏まえながら、企業にとってより活用しやすい指標の内容や運用となるよう令和8年3月に改訂を行う予定である。
      
本公募では、DX推進指標を中心とした関連制度の広報コンテンツ制作及び、広告を利用した広報等業務に関する提案を広く募集し、その内容を審査し、予算の範囲内で最も良い提案をした者を採択する。
本事業の提案者は、以下の要件を満たすものとする。
以下から公募要領をダウンロードして下さい。
独立行政法人情報処理推進機構 デジタル基盤センター デジタルトランスフォーメーション部
担当
我妻、伊佐山

2025年10月27日
公募を掲載