HOME情報セキュリティセキュリティセンターについて中小企業向け全国普及啓発事業サイバーセキュリティお助け隊(千葉県)

本文を印刷する

情報セキュリティ

サイバーセキュリティお助け隊(千葉県)

最終更新日:2020年9月18日
独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター 企画部
中小企業支援グループ

事業概要

 千葉県内の中小企業を対象に、サイバーセキュリティに対する意識向上とセキュリティ対策の普及・定着を目的として、中小企業に向けられているサイバー攻撃の実態やセキュリティに対する意識、対策の導入状況などの実態を把握するための実証を行います。
 具体的には、アンケートやツールによる調査を通じたセキュリティ状況の把握と評価、セキュリティ機器・サービスによるサイバー攻撃の検知・防御、サイバーインシデントや各種機器まわりについても相談可能な相談窓口の提供、サイバーセキュリティに関する情報提供など意識向上に向けた取り組みを実施します。
 また、これらの実証を通じて中小企業等にとって利用しやすいセキュリティ対策サービスや保険の在り方の検討を実施します。

1.中小企業の実態把握

・セキュリティに係る体制整備や導入しているセキュリティ対策の状況、セキュリティへの意識に関するアンケートを実施します。回答結果に基づいてサイバー攻撃により情報漏えい等の事故が発生した場合の想定損害額を算出しフィードバックします。
・訪問によるネットワーク調査やヒアリングを実施し、ネットワーク構成を把握します。把握したネットワーク構成については、書面化してフィードバックします。

2.地域実証の実施内容

・UTM機器を設置し、ネットワークの出入口におけるサイバー攻撃を検知・遮断します。
・EDRソフトを導入し、パソコン端末におけるサイバー攻撃を検知します。
・攻撃者の視点をシミュレートした外部評価ツールにより、サイバー攻撃で被害を受けるリスクについて評価します。
・サイバー事故だけでなく各種機器に関する相談も可能な相談窓口を設置し対処にあたります。状況に応じて現場に駆けつけての対処まで実施します。

3.実証結果を踏まえた検討

・実証を通じて把握した実態やニーズ等を分析し、中小企業にとって利用しやすいサイバーセキュリティ対策サービスや保険の在り方および普及・定着させていくための方法について検討します。
・また、そうしたセキュリティ対策サービスや保険が、民間事業者で持続的に提供可能となる支援体制の在り方についても検討します。

実施者

SOMPOリスクマネジメント株式会社

協力者

・ちばぎんコンピューターサービス株式会社
・株式会社千葉銀行
・株式会社ラック
・損害保険ジャパン株式会社

本件に関するお問い合わせ先

SOMPOリスクマネジメント株式会社 事業ページ
サイバーセキュリティ事業本部
担当者:千葉、澤口
Tel:03-6630-4122
E-mail: