新着情報

IPAウェブサイトリニューアルに係るお詫びと対応について

公開日:2023年4月3日

IPAウェブサイトリニューアルによるリンク切れや不具合について、ご不便をおかけしまして大変申し訳ありません。

IPAは本年3月31日、ユーザーの皆様にIPAウェブサイトについて、より快適にご利用いただけるようリニューアルを行い、スマートフォンやタブレットから閲覧する場合でも適切に表示されるようにマルチデバイス対応を行うとともに、ユーザーが目的のコンテンツを探しやすくするため、掲載内容やサイト構造の見直し等を行い、多くのページのURLも変更することとなりました。

URL変更の対応にあたっては、安定的なレスポンスの確保を考慮し、リダイレクト対象とするコンテンツの選定を行いました。しかし、今回の対応は、多くのユーザーがIPAウェブサイトに掲載されたコンテンツへのリンクを自組織のサイトや資料等で活用していることの影響に関して、認識が不十分でした。頂いた多くのご指摘を重く受け止め、ユーザーの皆様のコンテンツへのアクセスを確保するため、リダイレクトの追加対応を早急に進めてまいります。具体的には、「脆弱性対策情報」や「情報処理安全確保支援士」、白書など重要度の高い事業について、原則として全件をリダイレクト対象とし、順次対応してまいります。

なお、過去のコンテンツについては、国立国会図書館のインターネット資料収集保存事業WARP(ワープ)のウェブサイトで閲覧することができます。WARP(ワープ)での検索方法、保存されたIPAのウェブサイト一覧は、以下のページをご覧ください。

IPAは今後とも、ユーザーの皆様のご意見を受け止め、対応してまいります。

お問い合わせ先

IPA 戦略企画部 広報戦略グループ

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームには外部サービス(Qooker)を利用しています。Qookerのセキュリティについては以下のページをご確認ください。

更新履歴

  • 2023年4月3日

    IPAウェブサイトリニューアルに係るお詫びを対応についてを公開