デジタル人材の育成

セキュリティ・キャンプ2024 全国大会/ネクスト/ジュニア

  • セキュリティ・キャンプ2024 全国大会・ネクスト・ジュニア 総合トップ

セキュリティ・キャンプ 全国大会とは

セキュリティ・キャンプ 全国大会は、セキュリティ分野に興味を持ち、将来同分野で活躍したいという意志をもった若者に対して、高度な情報セキュリティ技術の習得機会を提供しています。
また、モラルや法律遵守の意識、セキュリティ意識、職業意識、自立的な学習意識についても向上のための機会を提供しています。
2004年度のスタート以来、2023年度までに1,000名以上の将来有望なIT・情報セキュリティ人材を輩出しています。セキュリティ業界はもとより各方面から、高度な情報人材育成に有益なイベントとして高く評価されています。

セキュリティ・キャンプ ネクストとは

セキュリティ・キャンプ ネクストは、セキュリティ・キャンプ全国大会に対してさらに高度な教育を行うための特別プログラムです。
参加可能な年齢の上限を25歳に引き上げ、セキュリティ・キャンプ全国大会の過去の修了生も参加可能として、若干名を募集します。(ただしセキュリティ・キャンプ全国大会との併願は不可)
用意された講義は多分野に渡り、さらに高度なものになっています。
既存の価値観にとらわれないことで新たな脅威に先取りして備え、セキュリティの多様なシーンに対応し、新たな価値を生み出していけるトップオブトップの人材を発掘・育成します。

セキュリティ・キャンプ ジュニアとは

セキュリティ・キャンプ ジュニアは、少人数クラスで情報セキュリティに関する技術教育を行うためのプログラムです。
小中学生を対象として、若干名を募集します。(ただしセキュリティ・キャンプ全国大会との併願は不可)
ネットワークに関する講義に加え、ネットワークに関するセキュリティや、開発を効率的に行うための基礎知識についても講義を行います。
また、手を動かす時間を多く取るため、自身が考えたアイデアを形にする過程にじっくり取り組むことができます。

[動画]セキュリティ・キャンプのプログラム 講義 クラス 行事 会場

2023年のセキュリティ・キャンプの5日間の超ダイジェスト動画です(2分29秒)。
講義やクラスの様子、実施されたプログラム、行事の雰囲気などご確認ください。
会場は2024年実施予定と同じクロス・ウェーブ府中です。なお、会場施設は開催期間中セキュリティ・キャンプで貸し切りです。

[動画]セキュリティ・キャンプの特徴 感想 資格 費用

セキュリティ・キャンプの特徴、2023年参加者の声(感想)、費用、応募資格などについて簡略に紹介した動画です(1分15秒)。

参加条件フローチャート

  • 参加条件フローチャート

チラシ・ポスター

大会一覧

お問い合わせ先

お問い合わせは、メールで受け付けます。以下のメールアドレスまでご連絡ください。
回答はお問い合わせの翌営業日から起算して3営業日以内を目途としていますが、内容によってそれ以上の日数がかかる場合もあります。あらかじめご了承ください。

IPAセキュリティ・キャンプ事務局

  • E-mail

    iac-campアットマークipa.go.jp

更新履歴

  • 2024年4月26日

    [動画]セキュリティ・キャンプ2023 5日間の超ダイジェストを追加しました

  • 2024年4月8日

    ページを公開しました