デジタル人材の育成

セキュリティ・ネクストキャンプ2022 オンライン 今年の特徴

  • セキュリティ・ネクストキャンプ2022 オンラインのイメージ画像

今年の特徴

ネクストキャンプの特徴

今年のテーマは「基盤技術の魅力」

今年のネクストキャンプのテーマは「基盤技術の魅力」です。

ネクストキャンプの主旨である「新たな価値を生み出し作る側になること」に対して、基盤技術はその重要な要素となります。

そしてネクストキャンプで伝えたいことは、それを学ぶことの魅力です。このためテーマは「基盤技術」ではなく「基盤技術の魅力」として、基盤技術に関する様々な学習材料(コンテンツ)を用意し、それらのコンテンツに実際に「触れて」いただくことで、基盤技術を学ぶことへのきっかけを作り、魅力や面白さを知り、その有用性を考えていただきます。

ネクストキャンプはそうした「コンテンツ起点」で設計されており、実験的な講義もあります。このため「知識を得たい」というよりも「学ぶきっかけを作りたい」という人に向いているかもしれません。
まずは講義の一覧を見てみてください。そしてそれを見て「これは面白そう」と思ったかたは、ぜひ応募を検討してみてください。

応募にあたって

全国大会との併願はできません。 また、エントリー後に応募課題の提出があります(課題回答ページ)。

応募方法はセキュリティ・ネクストキャンプ2022 オンライン応募要項ページを確認してください。

なお、応募課題が難しく感じられる方は、参加を目指す方へ ページを参照してください。