HOME未踏/セキュリティ・キャンプセキュリティ・キャンプ事業セキュリティ・ネクストキャンプ2022 オンライン ネクストキャンプとは

本文を印刷する

未踏/セキュリティ・キャンプ

セキュリティ・ネクストキャンプ2022 オンライン ネクストキャンプとは


セキュリティ・ネクストキャンプとは

セキュリティ・ネクストキャンプは、セキュリティ・キャンプ全国大会に対してさらに高度な教育を行うための特別プログラムです。
参加可能な年齢の上限を25歳に引き上げ、セキュリティ・キャンプ全国大会の過去の修了生も参加可能として、若干名を募集します。(ただしセキュリティ・キャンプ全国大会との併願は不可)
参加者は、受講料や教材費などの負担なく参加することができる点は、セキュリティ・キャンプ全国大会と同様です。
用意された講義は多分野に渡り、さらに高度なものになっています。
既存の価値観にとらわれないことで新たな脅威に先取りして備え、セキュリティの多様なシーンに対応し、新たな価値を生み出していけるトップオブトップの人材を発掘・育成します。

開催によせて


講師主査 坂井 弘亮
セキュリティ・キャンプでは高度セキュリティ人材の発掘と育成を従来より行っています。しかし近年、セキュリティに関する技術は高度化・かつ多岐に渡っており、従来とは異なる価値観・新たな発想・新技術への適用などが求められます。またサイバー攻撃は非常に高度化しており、人工知能や自動化といった新たなパラダイムによる攻撃への対応も必要となってきています。
このため既存の価値観にとらわれることなく、様々な技術・知識を先取りして学ぶことが必要となっています。
さらに新たな攻撃をいち早く見つけ、理解し、対応することができるトップオブトップの人材、あらゆる分野を深く理解し対応できるフルスタック・エンジニアと呼ばれる人材、独自の展開により「新たな価値を生み出し、作る側」として活躍する人材の発掘と育成の必要があります。
このためにトップオブトップの人材の発掘と育成を目的とした「セキュリティ・ネクストキャンプ」を2019年度より新設しており、セキュリティ・キャンプ全国大会と同日程にて併催します。

未踏/セキュリティ・キャンプ