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要件定義を成功に導く128の勘どころ

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社会基盤センター

ユーザのための要件定義ガイド 第2版
要件定義を成功に導く128の勘どころ

2020年9月28日更新
2019年12月20日公開

ユーザのための要件定義ガイド 第2版  
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※一部表記に誤りがありました。詳細につきましては正誤表 PDFファイルをご覧ください。

書籍情報

書籍名 ユーザのための要件定義ガイド 第2版
要件定義を成功に導く128の勘どころ
編集・発行元 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)
社会基盤センター
発行日 2019年12月20日
サイズ B5変形判
ページ数 498ページ
ISBN 978-4-905318-72-9
定価 2,273円(税抜)

書籍概要

デジタル技術を活用して企業のビジネスを変革し、自社の競争力を高めていく「デジタル・トランスフォーメーション(DX)」が注目を集めるなか、従来のようなITベンダやシステム部門が中心になって要件定義をすすめるスタイルから、業務部門のユーザが主体的に関与するスタイルへの変革の必要性が増しています。

システムの要件を定義する責任は、構築されたシステムを利用してビジネスに貢献する役目を負うユーザにあると言われています。しかしながら、システム開発の遅延の過半は要件定義の失敗にあると言われるように、要件定義においては、その過程で様々な問題に直面します。

そこでIPAでは、要件定義の過程で直面する問題への対応をガイドすることが、ユーザへのよりいっそうの支援策となると考え、「ユーザのための要件定義ガイド(初版)」の内容を一新し、「ユーザのための要件定義ガイド 第2版 要件定義を成功に導く128の勘どころ」として公開しました。

このガイドは、要件定義のさまざまな局面において発生する問題に焦点を当て、その解決の勘どころとペアで説明する形式にしました。要件定義の基礎知識を習得する際だけでなく、問題発生時の対策検討の参考にもご利用いただけます。

図1.ガイドが説明する要件定義の問題カテゴリマップ

図1.ガイドが説明する要件定義の問題カテゴリマップ

解説動画

本解説では、改版において特に強化した、「ビジネス要求定義」と「要件定義マネジメント」の領域を中心に、要件定義の過程で発生する様々な問題とその解決のための勘どころについて解説するとともに、現場での実践に役立つ「ユーザ企業」2社における要件定義の実施事例をご紹介します。

概要
第一部 全体概要
  1. 上流工程強化活動の概要
  2. ますます重要になっていく要件定義
  3. ユーザのための要件定義ガイド 全体概要
IPA 社会基盤センター連携委員
富士通株式会社
プロフェッショナルサービス本部 第一プロフェッショナルサービス統括部
担当部長
村岡 恭昭 氏

資料「第一部 全体概要第一部 全体概要PDF(4.6MB)

第二部 ビジネス要求定義の問題と解決の勘どころ
第三部 要件定義マネジメント(RM)における問題と解決の勘どころ
事例紹介
  1. DX時代の要件定義を成功に導くサントリーの事例紹介

    IPA 社会基盤センター連携委員
    サントリーシステムテクノロジー株式会社
    サービス開発部 システム開発グループ
    マネージャ
    髙橋 実雄 氏

    資料「DX時代の要件定義を成功に導くサントリーの事例紹介」DX時代の要件定義を成功に導くサントリーの事例紹介PDF(1MB)

  2. グローバルIT戦略を支える要件定義の取り組み

    IPA 社会基盤センター連携委員
    セイコーエプソン株式会社
    DX推進本部 DX管理部
    シニアスタッフ
    清水 淳史 氏

    資料「事例:グローバルIT戦略を支える要件定義の取り組み」事例:グローバルIT戦略を支える要件定義の取り組みPDF(4.4MB)

構成

ユーザのための要件定義ガイド第2版の構成を以下に示します。

ガイド第2版の発行に際して
ユーザのための要件定義ガイド 第2版の発行に際して
はじめに
上流工程の強化に向けたIPAの取り組み
デジタル時代の本格化
改訂にあたって
本ガイドの構成と想定読者
第1章 背景
1.1 システム開発の現状
1.2 要件定義をめぐる環境の変化
第2章 要件定義の問題認識
2.1 各ステークホルダが意識すべきこと
2.2 要件定義の問題
第3章 要件定義の全体像
3.1 要件定義の位置付け
3.2 要件定義プロセス
3.3 要件定義ドキュメント
3.4 用語定義
第4章 ビジネス要求定義(BR)における問題と解決の勘どころ
4.1 ビジネス要求の獲得(BR.1)
4.2 ビジネス要求の分析(BR.2)
4.3 ビジネス要求の文書化(BR.3)
第5章 システム化要求定義(SR)における問題と解決の勘どころ
5.1 システム化要求の仕様化(SR.1)
5.2 システム化要求の確認・評価(SR.2)
第6章 要件定義マネジメント(RM)における問題と解決の勘どころ
6.1 立上げ(RM.1)
6.2 計画立案(RM.2)
6.3 監視・コントロール(RM.3)
6.4 終結(RM.4)
第7章 要件定義の主要ドキュメント作成(DD)の勘どころ
7.1 ビジネスコンセプトを確認する(DD.1)
7.2 ステークホルダを漏れなく、正確に記述する(DD.2)
7.3 重要な要求を漏らさず、正確に記述する(DD.7.3)
7.4 データ構造を漏れなく、正確に記述する(DD.4)
7.5 ビジネスプロセスを漏れなく、正確に記述する(DD.5)
7.6 相互作用のモデルを漏れなく、正確に記述する(DD.6)
7.7 コミュニケーション資料を作成する(DD.7)
7.8 一覧系成果物で要求の抜け漏れを防ぐ(DD.8)
7.9 インターフェースの確認を中心に要求の妥当性、実現性を確認する(DD.9)
7.10 データの洗い出しだけでなく、標準化や管理方法も含めて仕様化する(DD.10)
7.11 機能とデータとの間の整合性を検証する(DD.11)
7.12 十分で妥当な非機能要求を定義する(DD.12)
7.13 運用や移行、総合テストの要求も定義する(DD.13)
おわりに
おわりに
付録
付録1 共通フレームが規定する要件定義関連のプロセス
付録2 システム要件定義のコツをまとめた「機能要件の合意形成ガイド」
付録3 CMMI 1.3と本ガイドの記載の関係
参考文献

このガイドでは、要件定義においてよく発生する問題を上図のカテゴリに分類し、問題と解決策を対応させて、48の問題と128の解決のための勘どころに展開して、記載しています。

問題と解決のための勘どころの一覧と本文のイメージを以下に示します。

図2.問題と解決の勘どころ部分の本文サンプルページ

図2.問題と解決の勘どころ部分の本文サンプルページ

また、このガイドでは、要件定義で作成するドキュメントの解説についても、対象となるドキュメントの種類、作成時の注意点ともに大幅に拡充しました。以下に、このガイドで解説する主な要件定義ドキュメントのフローと、ドキュメント説明部分の本文のサンプルを示します。

図3.ガイドで解説する主な要件定義ドキュメントのフロー

図3.ガイドで解説する主な要件定義ドキュメントのフロー

図4.ドキュメント解説部分の本文サンプルページ

図4.ドキュメント解説部分の本文サンプルページ

購入方法

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更新履歴

2020年9月28日 解説動画を公開しました
2020年3月13日 正誤表を公開しました
2019年12月20日 公開