電子署名について

IPAからお送りするメールには、電子署名を付与しております。電子署名を付与することで、「電子メールの送信内容が途中で改ざんされていないこと」、「電子メールの送信者がIPAであること」を確認することができます。

電子署名とは

実際の社会では、契約書を交わすときなどに、本人がその契約書の内容を確かめ、正しいと認めたことを証明するためにその契約書に署名・捺印を行います。簡単にいうと、これらの契約書と署名・捺印の仕組みを電子化したものが電子署名です。

電子署名には、データ(契約書に相当)の改ざんを検知する機能があり、電子メールの送信内容が途中で改ざんされていなことが確認できます。また、電子署名には、信頼のおける発行者が発行する電子証明書を用いてデータの作成者(署名・捺印した者に相当)を確認する機能もあり、電子メールの送信者の身元を正しく確認できます。

電子署名付きメールを受信した際の確認方法

送信元アドレスのドメインがipa.go.jpであること

IPAから送信するメールの送信元アドレスは「xxx@ipa.go.jp」または「xxx@xxx.ipa.go.jp」です。

電子署名付きメールを受信した際、セキュリティ警告が出ていないこと

「セキュリティ警告」が表示された場合、受信したメールに改ざんや送信元詐称等の問題があります。そのメールの内容は信頼できません。

電子証明書を確認すること

電子証明書は、メールソフトを通じて確認することができます。確認方法はメールソフトによって異なりますので、販売各社等にお問い合わせください。

IPAからお届けする電子署名付きメールはS/MIME(エスマイム、Secure / Multipurpose Internet Mail Extensions)という電子メールの暗号化技術の規格を用いています。
利用されているメールソフトがS/MIME未対応の場合、電子署名付きメールを受信した際に、「添付ファイル」として表示されたり「smime.p7s」というファイルが表示される場合があります。なお、「添付ファイル」をクリックすることで電子署名の確認はできません。

配信されるメールが文字化けする場合

電子署名付きメールに文字化けが発生する場合、お使いのメールソフトが電子署名(S/MIME)に対応していない、もしくは、メールソフトやウェブブラウザの文字コードが正しく変換されていない可能性が考えられます。
電子署名付きメールで文字化けが発生する場合は、お使いのメールソフトのメーカーにお問い合わせください。