アーカイブ

デジタル時代のIT人材動向及びそのスキル変革に関するアンケート調査

IPAでは、継続的にIT人材の現状や動向を調査しております。本調査は、基礎資料とするIT人材動向の経年変化を追うと同時に、デジタル事業を推進していく上での組織や人材のマネジメントのあり方等について調査するものです。
ご多用の折、誠に恐縮ではございますが、是非とも本アンケート調査にご協力賜りますようお願い申し上げます。

※本調査で知り得た情報は統計的に処理した上で利用します。個々の調査で回答された個別の情報を公開することは一切ございません。 なお、アンケート調査に回答していただいた内容は統計的に処理し、IPA調査レポートや白書の形で公表することをご了承の程お願いいたします。

1.IPA等からの連絡・依頼を受けた方へ(ID、パスワードをお持ちの方)

※調査は終了しました。

2.IPA等からの連絡・依頼を受けていない方へ(ID,パスワードをお持ちでない方)

IPA等から連絡又は依頼を受けていない企業の方の回答も受け付けております。以下からアンケート調査票をダウンロードし、調査票内に記載された回答方法で回答してください。

対象のアンケート調査を選択し、アンケートへのご協力お願いいたします。

  1. 調査票は、電子ファイルでダウンロード可能です。
  2. ご回答は、調査票内に記載したメールアドレス宛へのご返送など、記載の回答方法をご確認ください。

本調査は、全社的な立場でIT関連業務に携わる人材の育成・採用等を行う責任者の方にご回答いただきますようお願い申し上げます。また、本調査における「IT人材」の範囲は下記の「調査対象者」に示す通りです。ご回答者の担当範囲や管理範囲を超える質問につきましては、その内容に関する責任者や当事者部門にご照会の上、ご回答頂きますようお願い致します。

調査対象

IT企業やネットビジネス企業に所属する研究者やエンジニア

  • 一般の事業会社の情報システム部門に所属しIT業務に携わる人材
  • ITを活用して新規事業創造、新技術・製品の研究・開発、既存製品・サービスの付加価値向上、業務のQCD向上などを行う人材

ただし、ITとの関わり方という視点で、単に使うだけの人は対象には含みません。

IT企業向けアンケート調査

ユーザー企業向けアンケート調査(情報通信業以外)

  1. 情報システム部門(IT部門)の設問が含まれています。
  2. ウェブ上での回答(ウェブアンケート)をご希望の場合は、ログイン用のIDとパスワードを発行致しますので、お問い合わせページからお問い合わせください。

3.問い合わせについて

調査に関するお問い合わせはお問い合わせページからご連絡ください。