HOME情報セキュリティ情報セキュリティ啓発映像で知る情報セキュリティ ~映像コンテンツ一覧~

本文を印刷する

情報セキュリティ

映像で知る情報セキュリティ ~映像コンテンツ一覧~

最終更新日:2014年3月31日
独立行政法人情報処理推進機構
技術本部 セキュリティセンター

情報セキュリティに関する脅威や対策などを学んで頂くための映像コンテンツを、YouTube内の「IPA Channel」を通じて公開しています。
新作情報 「映像で知る情報セキュリティ」シリーズに新作3本が加わりました。IPA Channelに公開中です。(2014.03.31)
ご案内
この新作映像を収納した新DVD-ROMを2014年5月14日(水)~16日(金)に東京ビッグサイトにて開催される「第11回情報セキュリティEXPO[春]」のIPA展示ブースにご来場いただいた方に配布する予定です。
是非ご来場ください。
アンケートご協力のお願い
この新作映像に関して、下記の表の「詳しい説明・アンケートへ」のページにてアンケートを実施しております。本映像についてのご意見・ご要望をお聞かせ願えれば幸いに存じます。

映像で知る情報セキュリティ

情報セキュリティ上の様々な脅威と対策をドラマなどを通じて学べる映像シリーズです。社内研修などでご活用下さい。
映像を収納したDVD-ROMでも配布しています。 (一部の映像を除く)
内容 再生
時間
公開日 DVD-
ROM
ウイルス・サイバー攻撃対策
ウイルスはあなたのビジネスもプライベートも
狙っている! ウイルスはあなたのビジネスもプライベートも 狙っている!
ウイルスの中にはパソコン利用者に気づかれないように密かに情報の抜き取りや乗っ取りやWebカメラによる盗撮を行うものがあります。ドラマを交えた本映像を通じて攻撃者の狙いを知り、被害に遭わないための対策を理解していただきたいと思います。
(詳しい説明へ

約10分 2013/
01/30
申込
あなたの組織が狙われている! -標的型攻撃 その脅威と対策- あなたの組織が狙われている! -標的型攻撃 その脅威と対策-
標的型攻撃メールをうっかり開いてしまい、情報漏えい事件を起こしてしまった会社員の主人公。ナビゲーターの解説を通じて、標的型攻撃の実態と対策について学べます。
(詳しい説明へ

約10分 2012/
05/08
申込
新入社員向け
3つのかばん-新入社員が知るべき情報漏えいの脅威- 3つのかばん
-新入社員が知るべき情報漏えいの脅威-

情報セキュリティ新人研修で机上に並べられた3つのカバン。その一つ一つを開くたびに、主人公は組織には守るべき重要な情報があることをまざまざと知ることとなる。入社して最初に見ていただきたいドラマです。
(詳しい説明・アンケートへ

約11分
2014/
03/31
5月下旬より
(予定)
スマートフォンのセキュリティ
大丈夫?あなたのスマートフォン 
-安心・安全のためのセキュリティ対策- 大丈夫?あなたのスマートフォン
-安心・安全のためのセキュリティ対策-

スマートフォンを紛失してしまったヨシオは、気が付くと法廷の場に…。ドラマを通してスマートフォンのセキュリティのために最低限に行うべき対策を学ぶことができます。
(詳しい説明へ

約9分 2012/
05/08
申込
あなたのスマートフォン、ウイルスが狙っている! 
-スマートフォン・タブレット型端末のセキュリティ対策- あなたのスマートフォン、ウイルスが狙っている!
-スマートフォン・タブレット型端末のセキュリティ対策-

スマートフォンがウイルスに感染したヨシオは気が付くとなぜか手術台に…。ドラマを通じてスマートフォンのウイルス感染への対策を学ぶことができます。
(詳しい説明へ

約9分 2013/
03/16
申込
<乗っ取り>の危険があなたのスマートフォンにも! <乗っ取り>の危険があなたのスマートフォンにも! 
-スマートフォン・タブレット型端末のセキュリティ対策-

晴れて結婚式に臨むことになったヨシオ。しかしヨシオのスマートフォンはまたもや悪用されて…。ドラマを通じてスマートフォン乗っ取りの脅威と対策を学びます。人気のシリーズ3部作の完結です。
(詳しい説明・アンケートへ

約9分
2014/
03/31
5月下旬より
(予定)
SNSの心得
あなたの書き込みは世界中から見られてる -適切なSNS利用の心得- あなたの書き込みは世界中から見られてる
-適切なSNS利用の心得-

パテシエールを目指してアルバイト中の女子高生英子。つい軽い気持ちでSNSに投稿した写真が災いしてネットは炎上、店にもクレームが殺到…。SNSを安全に利用する心得について学びます。
(詳しい説明・アンケートへ

約11分
2014/
03/31
5月下旬より
(予定)
ワンクリック請求
ワンクリック請求のワナを知ろう! 
-巧妙化する手口とその対策- ワンクリック請求のワナを知ろう! -巧妙化する手口とその対策-
ワンクリック請求の誘導の手口、ワナにかからないための予防策、請求画面がデスクトップに張り付くウイルスに感染してしまった場合の復旧方法などをニュースの報道特集番組形式でキャスターが詳しく解説します。
(詳しい説明へ

約10分 2012/
12/16
申込
制御システム
今 制御システムも狙われている! -情報セキュリティの必要性- 今 制御システムも狙われている! -情報セキュリティの必要性-
ウイルス感染によって生産ラインが停止した深夜の工場。社の存続をかけて復旧に立ち向かう男たちの戦いが始まる。ドラマを通して制御システムの情報セキュリティ対策について学べます。
(詳しい説明へ

約8分 2013/
03/28
申込
海外進出企業向け
東南アジアの情報セキュリティ -現状と対策について- 東南アジアの情報セキュリティ -現状と対策について-
東南アジアへの進出を検討している企業向けにマレーシアやベトナムの情報セキュリティ事情をレポートする映像を制作しました。現地の情報セキュリティの現状と対策について、現地インタビューや解説を通じて紹介します。
(詳しい説明へ

約11分 2013/
03/16
申込
組織における情報漏えい
7分で気づく身近にある情報漏えいの脅威 7分で気づく身近にある情報漏えいの脅威
情報漏えいの7割以上は誤操作や管理ミスが原因と言われています。うっかり情報を漏えいしてしまうケースを紹介します。
(詳しい説明ページへ

本映像はIPA Channelには公開されていません。
DVD-ROMには収納されています。


約7分 2012/
02/12
申込
小学生/中高生向け教材
キミはどっち? -パソコン・ケータイ・スマートフォン 正しい使い方- キミはどっち? -パソコン・ケータイ・スマートフォン 正しい使い方-
小学生がインターネットを利用する上で守るべきマナーや自分の大切な情報を守ることやパソコンのウイルス対策について、アニメによる分かりやすい言葉を通して学ぶことができる映像です。
(詳しい説明へ

約9分 2013/
03/28
申込
ほんとにあったセキュリティの話 ほんとにあったセキュリティの話
中高生がインターネットやスマートフォン等を利用する上で気を付けるべき脅威とその対策について、ドラマを通して学ぶことができます。
(詳しい説明へ

約9分 2013/
03/28
申込

啓発映像を活用した組織内の情報セキュリティ教育について

組織内で情報セキュリティ教育をご担当される方向けに、本啓発映像を活用した組織内研修の養成セミナーを随時開催しています。(詳しくはこちらへ)

ご紹介ください

情報セキュリティの普及に向けて、本映像コンテンツを各組織の皆様やお知りあいにご紹介いただければ幸いに存じます。
紹介用のチラシデータや紹介用テキストなどをこちらに用意しております。

情報セキュリティ技術解説映像

システム管理者や技術者向けに、情報セキュリティに関する様々な脅威や対策などを解説しています。
内容 再生
時間
公開日
ウイルス/サイバー攻撃対策
動画で知ろう!クロスサイト・スクリプティングの被害! 情報セキュリティ通信 #1 Androidに感染するウイルスに注意!
IPAでは、Androidに感染する、あるゲームソフトを装ったコンピュータウイルスを発見、入手しました。 本映像では、このウイルスの特徴とともに、Androidを搭載したスマートフォン等の携帯端末におけるウイルス感染予防策について、具体的に説明します。

[参考] Android OSを標的としたウイルスに関する注意喚起
約5分 2011/
02/08
情報セキュリティ通信 #3 『新しいタイプの攻撃』の実態と対策 情報セキュリティ通信 #3 『新しいタイプの攻撃』の実態と対策
近年、メールやUSBメモリ等の外部メディアを介した攻撃によって、組織の機密情報などを窃取されるという事件が起きています。本映像では、この「新しいタイプの攻撃」によって機密情報が窃取される流れの一例を説明します。

本攻撃に向けた対策のガイドとして、以下の情報を活用してください。
[参考] 『新しいタイプの攻撃』の対策に向けた設計・運用ガイド
約4分 2011/
08/04
ウェブアプリケーションの脆弱性対策
動画で知ろう!クロスサイト・スクリプティングの被害! 動画で知ろう!クロスサイト・スクリプティングの被害! 
ウェブアプリケーションの脆弱性の一つであるクロスサイト・スクリプティングの脆弱性について、デモを交えながら説明します。

[参考] 「ウェブ健康診断仕様」「安全なウェブサイトの作り方」
約7分 2013/
09/12
情報セキュリティ通信 #2 5分でわかる「AppGoat」の使い方1 情報セキュリティ通信 #2 5分でわかる「AppGoat」の使い方1
IPAでは、脆弱性対策技術の習得を支援するツールとして「AppGoat」を開発し公開しています。 本映像では、「AppGoat」のウェブアプリケーション版の使い方について説明します。

[参考] 脆弱性体験学習ツール AppGoat
約6分 2011/
05/17
組込み製品の脆弱性対策
組込み製品の脆弱性が及ぼす影響 組込み製品の脆弱性が及ぼす影響 ~製品開発企業はどうすれば~ 
組込み製品の開発者向けに、組込み製品の脆弱性が及ぼすリスクと対策の考え方を説明します。

約6分 2013/
11/06
組込み製品の脆弱性対策 組込み製品の脆弱性対策に ~知ってみよう ファジング~ 
組込み製品の開発者向けに、組込み製品の脆弱性を検査する手法の一つである「ファジング」を説明します。

[参考] 脆弱性対策:ファジング
約6分 2013/
11/06

講演映像

IPA主催のシンポジウムなどでの講演の内容を収録した映像です。
(注:講演者の情報は講演当時の情報になります)
内容 再生
時間
公開日
IPAグロシン2012「スマートフォンの新しい脅威と対策」 IPAグロシン2012「スマートフォンの新しい脅威と対策」
西本 逸郎 氏
(一般社団法人日本スマートフォンセキュリティ協会 事務局長・理事)
約1時間 2012/
06/26
IPAグロシン2012「制御システムの今あるセキュリティ脅威と対策について」 IPAグロシン2012「制御システムの今あるセキュリティ脅威と対策について」
小林 偉昭
(IPA 技術本部 セキュリティセンター 情報セキュリティ技術ラボラトリー長)
約1時間 2012/
06/26

ショート映像

電車内の動画広告などで上映した情報セキュリティ啓発映像です。
内容 再生
時間
公開日
インターネット上のID・パスワードに関する情報 インターネット上のID・パスワード
インターネット上のID・パスワードが不正に盗まれて被害に合わないように、
 - IDとパスワードは複雑に。
 - 使いまわしも厳禁。
約20秒 2012/
04/12
標的型攻撃メール(なりすまし)の危険性に関する情報 標的型攻撃メール
ウイルスを送り込む”なりすましメール”に注意しましょう。
約20秒 2012/
04/12
スマートフォンのセキュリティ スマートフォンのセキュリティ
スマホでもしっかりセキュリティ対策をしましょう。
約20秒 2012/
04/12
スマートフォンのセキュリティ(第2弾) スマートフォンのセキュリティ(第2弾)
あなたを狙うアプリに要注意!
約20秒 2012/
07/04
USBメモリからのウイルス感染 USBメモリからのウイルス感染
USB経由のウイルス感染が流行っています。セキュリティを強化しましょう!
約20秒 2012/
07/04
無線LANのセキュリティ 無線LANのセキュリティ
無線LANには適切なセキュリティの設定をしましょう!
約20秒 2012/
07/04

その他の映像

その他、公開中の情報セキュリティ関連の映像はこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

IPA 技術本部 セキュリティセンター
Tel: 03-5978-7508  Fax: 03-5978-7518  E-mail: 電話番号:03-5978-7508までお問い合わせください。

更新履歴

2014年3月31日 「映像で知る情報セキュリティ」に下記の新作3本を掲載
  • 3つのかばん-新入社員が知るべき情報漏えいの脅威-
  • <乗っ取り>の危険があなたのスマートフォンにも!
  • あなたの書き込みは世界中から見られてる-適切なSNS利用の心得-
2014年3月11日 ショート映像に「インターネット上のID・パスワード 」と「標的型攻撃メール」を追加
2014年2月27日 「情報セキュリティ技術解説映像」、「講演映像」、「ショート映像」、「その他の映像」の情報を掲載