情報セキュリティ

対策のしおり

IPA対策のしおりシリーズ

情報漏えい対策のしおり

情報漏えい対策のしおり(第7版)

本対策のしおりは、企業(組織)で働く皆様への情報漏えい対策の7つのポイントを示すものです。企業(組織)で皆様が業務を遂行する上で情報漏えいを起こさない心構えについて本書を参考にして下さい。

初めての情報セキュリティ対策のしおり

初めての情報セキュリティ対策のしおり

企業で取り扱う情報を守るためには業務に従事する一人ひとりのセキュリティ意識が重要です。本書は初めて学ぶ情報セキュリティとして基本的な9つの対策を説明します。

情報漏えい発生時の対応ポイント

中小企業のためのセキュリティインシデント対応手引き

中小企業のためのセキュリティインシデント対応手引き

本資料はウイルス感染や情報漏えいやシステム停止などのインシデントが起きた場合に被害や影響範囲を最小限に抑えるための対応ポイントをまとめたものです。
本資料は「情報漏えい発生時の対応ポイント集」の後継資料になります。

本書は「中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン」の付録になります。
同ガイドラインと合わせてご活用ください。

これまで公開していた「情報漏えい発生時の対応ポイント集」はこちらです。

お知らせ

(1)「IPAセキュリティマネジメントのしおりシリーズ」を廃止しました。

今後は”中小企業の情報セキュリティガイドライン”などをご参照ください。

(2) 「クラウドサービス安全利用のすすめ」を廃止しました。

今後は中小企業の情報セキュリティガイドラインの”付録6:クラウドサービス安全利用の手引き”などをご参照ください。

 (3)「ウイルス対策のしおり」,「スパイウェア対策のしおり」,「ボット対策のしおり」,「不正アクセス対策のしおり」,「インターネット利用時の危険対策のしおり」,「電子メール利用時の危険対策のしおり」,「スマートフォンのセキュリティ対策のしおり」,「無線LAN対策のしおり」「標的型攻撃メール<危険回避>対策のしおり」を廃止しました。

今後は ”情報セキュリティ対策のキホン”, ”日常における情報セキュリティ対策”, ”長期休暇における情報セキュリティ対策” ”情報セキュリティ10大脅威”などをご参照ください。

お問い合わせ先

IPA セキュリティセンター

  • E-mail

    isec-prアットマークipa.go.jp

更新履歴

  • 2023年5月25日

    「情報漏えい発生時の対応ポイント集」の後継資料として「中小企業のためのセキュリティインシデント対応手引き」を掲載

  • 2023年3月31日

    掲載