HOME情報セキュリティ届出・相談・情報提供安心相談窓口だより

本文を印刷する

情報セキュリティ

安心相談窓口だより

第16-06-350号
掲載日:2016年 6月 23日
最終更新日:2016年 8月 1日
独立行政法人情報処理推進機構
技術本部 セキュリティセンター

安心相談窓口だより

Windows 10の無償アップグレードに関する相談はメーカーのサポート窓口へ

一覧を見る
Microsoft社によるWindows 10 の無償アップグレード キャンペーンは2016/7/29(米国時間)をもって終了しています。
詳しくはこちら>> https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgrade

IPAの安心相談窓口には、特定の条件を満たすパソコンにおけるWindows 10への無償アップグレード(※1)に関する相談がこれまでに150件以上寄せられています。その内容は、「アップグレードを実行した覚えはないのにWindows 10のアップグレードが開始してしまった」、「Windows 10にアップグレードしたらパソコンが動かなくなった」といったものです。

図1:Windows 10のアップグレードによってパソコンに問題が発生することも
図1:Windows 10のアップグレードによってパソコンに問題が発生することも

このような相談における現象はウイルスや不正アクセスによるものではなく、Windows 10の無償アップグレードによるものと考えられます。そのため、まずはWindows 10のアップグレードに関する問い合わせとして、Microsoftのサポート窓口(※2)や使用しているパソコンのメーカーのサポート窓口にお問い合わせください。

なお、「アップグレードが開始されたがキャンセルしたい」、「アップグレード後に問題が発生しないように注意事項を確認したい」という場合には、Microsoftのサポートページ(※3)や消費者庁が公開している資料(※4)を参照してください。

 
(※1) 
Microsoft:How to Upgrade to Windows 10
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgrade
(※2) 
日本マイクロソフト株式会社 Answer Desk サポート窓口:0120-54-2244
(※3) 
Microsoft:Windows 10 アップグレードガイド
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10/guide/default.aspx
(※4) 
2016年6月22日公開 消費者庁:「Windows 10への無償アップグレードに関し、確認・留意が必要な事項について」
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/160622adjustments_1.pdf

更新履歴

2016年6月23日 掲載
2016年8月1日 Windows 10 無償アップグレード期間終了の旨を追記

本件に関するお問い合わせ先

情報セキュリティ安心相談窓口
 Tel: 03-5978-7509 Fax: 03-5978-7518
 E-mail: 電話番号:03-5978-7509までお問い合わせください。
 技術本部 セキュリティセンター 野澤 黒木

※記載されている製品名、サービス名等は、各社の商標もしくは登録商標です。