情報セキュリティ

Windows 10の無償アップグレードに関する相談はメーカーのサポート窓口へ

公開日:2016年6月23日

最終更新日:2016年8月1日

独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター

  • 安心相談窓口だより

Windows 10の無償アップグレードに関する相談はメーカーのサポート窓口へ

Microsoft社によるWindows 10 の無償アップグレード キャンペーンは2016/7/29(米国時間)をもって終了しています。

IPAの安心相談窓口には、特定の条件を満たすパソコンにおけるWindows 10への無償アップグレード(脚注1)に関する相談がこれまでに150件以上寄せられています。その内容は、「アップグレードを実行した覚えはないのにWindows 10のアップグレードが開始してしまった」、「Windows 10にアップグレードしたらパソコンが動かなくなった」といったものです。

  • 図1:Windows 10のアップグレードによってパソコンに問題が発生することも

このような相談における現象はウイルスや不正アクセスによるものではなく、Windows 10の無償アップグレードによるものと考えられます。そのため、まずはWindows 10のアップグレードに関する問い合わせとして、Microsoftのサポート窓口(脚注2)や使用しているパソコンのメーカーのサポート窓口にお問い合わせください。

なお、「アップグレードが開始されたがキャンセルしたい」、「アップグレード後に問題が発生しないように注意事項を確認したい」という場合には、Microsoftのサポートページ(脚注3)や消費者庁が公開している資料(脚注4)を参照してください。

(脚注1) Microsoft:How to Upgrade to Windows 10
(脚注2) 日本マイクロソフト株式会社 Answer Desk サポート窓口:0120-54-2244
(脚注3) Microsoft:Windows 10 アップグレードガイド
(脚注4) 2016年6月22日公開 消費者庁:「Windows 10への無償アップグレードに関し、確認・留意が必要な事項について」

お問い合わせ先

IPAセキュリティセンター 情報セキュリティ安心相談窓口

記載されている製品名、サービス名等は、各社の商標もしくは登録商標です。

更新履歴

  • 2016年6月23日

    掲載

  • 2016年8月1日

    Windows 10 無償アップグレード期間終了の旨を追記