SECURITY ACTION メールニュース 2024年5月



2024年5月30日配信



この「SECURITY ACTIONメールニュース」は、SECURITY ACTIONへの申込みの際の登録項目「IPAからの情報送付」について、「希望する」とご登録いただいた方へお知らせしています。
中小企業における情報セキュリティ対策に役立つ情報、セミナー・イベントなどの情報を配信しますので、皆様の日々の対策にぜひお役立てください!


セキュリティ対策情報

「内部不正防止対策・体制整備等に関する中小企業等の状況調査」報告書を公開



これまでIPAが企業・組織に対して内部不正防止対策の取組み状況について調査を行ってきた結果、中小企業等においてリソース不足により、対策の優先度の判断が後手に回っていたこと等がわかりました。
そのような状況を打開するための対策推進に役立てる具体的示唆を抽出するため、改めて2023年度に行った本調査では、 経営者の意識、基本方針の策定状況、組織体制の整備状況、対策の実態、企業の取組み事例などについてのアンケート、インタビューを実施しました。
調査の結果抽出された対策推進に資する示唆の例は次の通りです。


詳細な調査及び分析結果は以下をご確認ください。

2023年度「内部不正防止対策・体制整備等に関する中小企業等の状況調査」報告書


「ビジネスメール詐欺の事例集」に事例を追加公開



ビジネスメール詐欺とは、巧妙な騙しの手口を駆使した、偽の電子メールを組織・企業に送り付け、従業員を騙して攻撃者の用意した口座へ送金させる詐欺の手口です。年々その被害は増加傾向にあり、ビジネスメール詐欺の脅威がより深刻なものになっています。今後もさらなるビジネスメール詐欺の脅威が考えられることから、IPAではビジネスメール詐欺の対策に必要となる情報を集約した特設ページを公開しています。
本特設ページにある“ビジネスメール詐欺 事例集”において新たに事例7を追加しました。これまで公開した事例と合わせて同様被害の早期発見や被害の未然防止にお役立てください。

ビジネスメール詐欺(BEC)対策特設ページ

ビジネスメール詐欺 事例集

DX関連情報

先進的なDX事例をまとめた「DX銘柄2024」選定企業レポートを公開!



5月27日(月)に行われた「DX銘柄2024」選定企業の発表とあわせて、選定企業の先進的な取り組み事例をまとめたレポートを公開しました。本レポートでは、「DX注目企業」も含む43社のDXの取り組みを紹介しています。「DXグランプリ」「DXプラチナ企業」の経営層へのインタビューでは、経営ビジョンやビジネスモデル、DX成功のポイント、AI活用への取り組みなどを詳しく紹介しています。
DXに役立つヒントが詰まった最新のレポートをぜひご一読ください。

「DX銘柄2024」選定企業レポート

「DX銘柄2024」選定企業の先進的なDX事例を一挙公開(プレスリリース)


地域課題を解決するDX事例、IoT事例を知ろう!



IPAは、DXやIoTで地域の課題解決や産業の活性化に挑む「地域DX推進ラボ/地方版IoT推進ラボ」の取り組みを「先進事例2024」として公開しています。
地域課題解決の実践のヒントとなる事例を多数掲載していますので、ぜひお役立てください。

地域DX推進ラボ・地方版IoT推進ラボ 先進事例

IPA 試験情報

ITパスポート試験(通称iパス)に関するご案内



DX推進に取り組む企業では、デジタル人材の育成にも力を入れています。
情報セキュリティをはじめ、ITに関する幅広い基礎知識を網羅したiパスは、人材育成のツールとして、また、人材育成施策の達成度を評価する一つとして、様々な業種の企業で活用されており、2023年度には年間30万人に迫る過去最多の申し込みがありました。
社員のデジタルリテラシーの底上げや、ITに関する基礎的な知識の習得の証明として、ぜひiパスをご活用ください。

ITパスポート試験 Webサイト

令和5年度「iパス(ITパスポート試験)」の年間応募者数等について

関連団体からのお知らせ

防衛産業サイバーセキュリティ基準に係る説明会のお知らせ(防衛装備庁)
――東京開催、参加者募集!!!!あなたがやらねば誰がやる?――



防衛装備庁では、防衛装備品への活用が可能な技術や製品を有する企業が防衛産業に新規参入する場合においても必要となる、防衛産業サイバーセキュリティ基準に基づく情報保全体制の構築時における疑問の解消等の機会を創出することを目的に説明会を開催いたします。

令和6年度は、東京並びに各地(東北地区、関東地区、近畿・中部地区、中国・四国地区)で開催を予定しており、各地開催分については、後日募集予定です。

現在、防衛装備庁のHPにおいて、参加者を募集していますので、参加ご希望の方は、HPの要領に従い申し込みをお願いします。

防衛産業サイバーセキュリティ基準に係る説明会


IT化のお悩みを「IT経営サポートセンター」が解決します!(中小企業基盤整備機構)



中小機構ではIT化のお悩みを気軽に相談できるオンライン面談サービス「IT経営サポートセンター」を開設しております。
ITの専門家が、中小企業の皆さまのIT化による経営課題の解決に向けて、 課題を整理・見える化したり、個別具体的なご相談にお応えしたりと、 実践的なアドバイスを行います。
また、本施策は中小企業のIT化を支援する 支援機関の皆さまもご利用いただけます。

ご相談は、無料・1回60分・オンライン形式で、複数回ご利用可能です。 IT化のお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

IT経営サポートセンター


中小企業の脱炭素化をサポート!カーボンニュートラル相談窓口のご案内(中小企業基盤整備機構)



中小機構では、政府が掲げる「2050年カーボンニュートラル」「脱炭素社会」の 実現に向けた取り組みを支援すべく、中小企業・小規模事業者の皆様向けに カーボンニュートラル相談窓口を設置しています。

「カーボンニュートラルの取り組み方がわからない」、「SBTって何ですか?」 などのお悩みを無料で何度でも経験豊富な専門家に相談することができます!

今後、取引先から対応を求められることも増えてくる「カーボンニュートラル」。 今のうちから早めに取り組むことが重要です。 その第一歩として、カーボンニュートラル相談窓口を是非ご活用ください。

カーボンニュートラル相談窓口

PR

■イベント・セミナー

IPAではセキュリティ対策やDX推進、人材育成に役立つ様々なイベント・セミナーを開催しています。詳細は以下をご覧ください。

IPA イベント・セミナー


■「サイバーセキュリティお助け隊サービス」の特設サイト

サイバーセキュリティお助け隊サービス ユーザー向けサイト


■「映像で知る情報セキュリティ」公開中

映像コンテンツ一覧


IPAトップページ

SECURITY ACTION自己宣言者サイト

SECURITY ACTION紹介サイト


本メールは E-mail(送信専用)より電子署名(S/MIME)を付与して配信しています。返信されても受信することができないため、当メールニュース及びSECURITY ACTION制度のお問い合わせやご意見やご要望などがございましたら下記のメールアドレス宛にお寄せください。


IPA セキュリティセンター SECURITY ACTION 事務局

E-mail


【ログイン方法変更及び利用者情報設定について】

初回ログイン(従来通りの自己宣言ID:”4”ではじまる11桁のID)の際に利用者情報の設定をお願いします。
設定後「利用者番号」(”9”ではじまる11桁の番号)が発番されます。今後のご利用の際には、利用者番号をご利用ください。


情報セキュリティ対策支援サイト


【メール配信の停止方法】

本メールニュースの配信停止については、お手数をおかけしますが、 SECURITY ACTION自己宣言者サイトにログインして、 登録情報の変更をお願いします。

情報セキュリティ対策支援サイト(ログインページ)


IPAを騙った偽メールにご注意ください

メールを受信した際にセキュリティ警告が表示されるなど、メール内容を不審に思われる場合は、電子証明書をご確認ください。

電子署名について