HOME未踏/セキュリティ・キャンプ未踏事業ポータルページ

本文を印刷する

未踏/セキュリティ・キャンプ

未踏事業ポータルページ

未踏事業とは

未踏イメージ 「未踏事業」は、ITを駆使してイノベーションを創出することのできる独創的なアイディアと技術を有するとともに、これらを活用する優れた能力を持つ、突出した若い人材を発掘・育成することを目的としています。

2000年度から「未踏ソフトウェア創造事業」として開始し、2008年度より若い人材の発掘・育成に重点化すべく再編した「未踏IT人材発掘・育成事業」として現在実施しています。2つの事業を総称して「未踏事業」と呼んでいます。

「未踏事業」で輩出してきた延べ1,600人もの優れたクリエータたちは、既に様々な分野で活躍しています。
これからも「未踏事業」は、独創的なアイデアと情熱を持った若い人材を応援していきます。【詳しくは】

公募情報

2016年度の公募情報を掲載しています。

2016年度 未踏IT人材発掘・育成事業

2016年度 未踏事業の公募を開始します。「独自性・革新性があり、将来社会的インパクトを与えイノベーションを創出する可能性を秘めたテーマを実現しようとしている若い逸材(2016年4月1日時点で25歳未満の方)」からのテーマ提案を募集します。(応募締切 2016年3月9日正午まで。※但し事前エントリ要)
採択されると…
●著名なプロジェクトマネージャー(PM)の個別指導による突出した人材の育成!
 テーマの実現に向け、PMからの厳しくも暖かい指導・助言を日々直接行います。
●未踏を通じたコミュニケーション(人脈)形成!
 PM、同期の仲間、OB、業界著名人等参加する合宿を開催し、ディスカッションできる機会を提供します。
●「思いを実現できる時間」をプレゼント!
 育成期間:約9か月 (採択した未踏クリエータとIPA間で委託契約締結し、最大2,304,000円をお支払いいたします。)
 未踏での成果の知的財産権は未踏クリエータ自身に帰属します。

イベント・TOPICS情報

2016年

2015年

2014年

2015年度以前の情報はこちら

未踏の成果

未踏事業の過去の成果を紹介します。
  • スーパークリエータ
    これまで認定された「未踏スーパークリエータ」についてご紹介しています。
  • 開発成果(成果報告書)
    これまでの「未踏事業」で開発された成果(成果報告書)についてご紹介しています。
  • 未踏事業動画別ウィンドウで開く
    未踏事業成果報告会、未踏スーパークリエータ紹介動画などの一覧ページです。

未踏公募エントリー応援コンテンツ

未踏通信編集局から、未踏事業の公募にエントリーをしていただいている皆さまへ向けて送った応援メールを編集し、作成したコンテンツです。

未踏の世界

リンクバナー

未踏ジュニア  U-22プログラミング・コンテスト2014

Adobe ReaderPDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe ReaderはAdobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

未踏/セキュリティ・キャンプ