HOME未踏/セキュリティ・キャンプ2009年度上期 採択案件概要

本文を印刷する

未踏/セキュリティ・キャンプ

2009年度上期 採択案件概要

1.担当PM

 勝屋 久PM(Venture BEAT Project主宰)

2.採択者氏名

 チーフクリエータ:亀田 尭宙(東京大学 新領域創成科学研究科 修士課程)

 コクリエータ:なし

3.未踏プロジェクト管理組織

 株式会社京王ITソリューションズ

4.採択金額

 7,000,000円

5.テーマ名

 写真共有によるメタデータマッシュアップシステム

6.関連Webサイト

 なし

7.申請テーマ概要

 モバイルがハード・ソフトともに進化する中で、Augmented Reality(AR)と呼ばれる技術の普及が現実的になってきている。これは、コンピュータによって現実世界に情報を付加するものであるが、どのような場合にどのような情報を提示すべきかという点でウェブと同様に困難がある。そこで、イベントの写真を活用するアプリケーションの開発を通して、ARの基盤となるメタデータデータベースの構築を目指す。

 アプリケーションの機能としては、
  ・その場でアノテーションと関連情報の取得ができるモバイルアプリケーション
  ・共同でデジタルアルバムの作成ができるウェブアプリケーション
を実装し、各シチュエーションで付加されたメタデータを共有し関連付けることで、そのメタデータを利用したデジタルアルバムの生成とウェブからの関連情報の取得を可能にする。

 このようにメタデータデータベースを共有・活用してARアプリケーションの価値を高めることを提案する。

8.採択理由

 本提案プロジェクトは写真共有によるメタデータマッシュアップシステム構築である。

 個人が付与したタグ、画像検索エンジン、GPS情報などを有効に抽出し、関連するより多くのメタデータを付与をさせる技術によってユニークなデジタルアルバムエディタを完成させる。また、将来的に質の高い画像データ認識エンジンを作り上げることも興味深い。

 実用化への意思と画像処理技術のスキルを評価して、採択とした。

未踏/セキュリティ・キャンプ