HOME >> 未踏 >> 2009年度 >> 2009年度下期未踏本体 公募結果 >> 2009年度下期未踏IT人材発掘・育成事業 採択案件概要

2009年度下期未踏IT人材発掘・育成事業 採択案件概要

1.担当PM

 勝屋 久PM(Venture BEAT Project主宰)

2.採択者氏名

 チーフクリエータ:佐藤 知裕(ブラザー工業株式会社 NID開発部)

 コクリエータ:なし

3.未踏プロジェクト管理組織

 株式会社京王ITソリューションズ

4.採択金額

 5,000,000円

5.テーマ名

 実空間ソーシャルブックマークの開発

6.関連Webサイト

7.申請テーマ概要

 本提案は、webのURLブックマークに地理的な位置情報を付与し、ブックマークされたコンテンツを実際の外の環境の中で拡張現実として閲覧できることを核とする。

 このコンセプトは、web空間と実空間を融合させることで、日常からweb空間へのアクセスをシームレスにし、新しい情報流通の仕組みを構築することである。さらにwebを拡張させた新しい街中メディアとしての、webプロモーションのマーケットを創出することを目標とする。

 これを実現するため以下のものを開発する。

  1. 位置情報を含んだブックマークを閲覧するためのビューワー
  2. 実空間とURLを関連つけてブックマーキングするための、実空間ブックマークツール
これら2つの構成要素は、拡張現実=Augmented Reality(以下、AR)の概念を用いて、表現およびユーザーインタラクションを実現する。

8.採択理由

 当開発テーマはWebのURLブックマークに地理的な位置情報を付与し、ブックマークされたコンテンツを実際の外の環境で、拡張現実としてスマートフォンや携帯電話などで閲覧できるソフトウエアを開発することである。ユーザーインタラクションの実現技術のポイントとして、GPSと地磁気の情報をセンシングして、情報とデバイスとの相対的な位置関係を算出、デバイス上で重畳表示できる点である。この技術をベースとして、Web上の既存の膨大なコンテンツを活用することに類似のサービスと差別化を図る。ヒアリングをとおして、佐藤さん自身のATRメディア研究所でのUIに関する研究からも、当提案のサービスの質を限りなく高めることができる可能性を秘めていることがわかった。また事業化への熱意を感じられ、グローバルへLaunchできるレベルを期待している。