サプライチェーン・
サイバーセキュリティ・コンソーシアム

ニュース

サプライチェーンにおけるサイバーセキュリティ対策の強化について(企業における取組事例の公表)

2022/03/31

昨今のサイバー攻撃事案のリスクの高まりを踏まえ、政府から2月下旬以降、二度の注意喚起が行われました。また、その後の状況も踏まえ、3月24日、経済産業省から改めてサイバーセキュリティ対策の強化について注意喚起が公表されました(総務省、警察庁、内閣官房内閣サイバーセキュリティセンター同時発表)。

SC3 攻撃動向分析・対策WGでは、これら注意喚起を受けて実施された企業の取組事例を公表しました。
攻撃動向分析・対策WGからのお知らせ「サプライチェーンにおけるサイバーセキュリティ対策の強化について」

<取組事例> 
1:チェックリストを用いて関係企業先の取組状況を緊急確認
2:普段から実施している対策の中で特に留意すべきポイントを点検
3:グループ全社への注意喚起とCSIRTによる対応手順を点検・確認

具体的な取組内容につきましては、下記PDFをご参照ください。

国内の自動車部品メーカーから被害にあった旨の発表もなされ、中小企業、取引先等、サプライチェーン全体で今一度、適切なセキュリティ対策の実施が重要なものとなっています。
団体会員の皆様におかれては、所属企業の皆様へ注意喚起を行うとともに、これらの資料を参考に対策の強化に努めていただきますようお願いいたします。

関連リンク:

ページトップへ戻る