−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  制御システムのセキュリティリスク分析ガイド オンラインセミナー  2023年度(上期)開催 受講申込書 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 以下の様式にご記入の上、  【メールタイトル】2023年度上期オンラインセミナー受講希望  【お申込み先メールアドレス】isec-ics-semi@ipa.go.jp にてお送りください。  ※ 記入内容に不備が存在した場合や不明瞭な場合、事務局からお問い合わせの    メールをお送りすることがございます。  ※ その際に十分な回答が得られない場合、記入内容に虚偽が見つかった場合は、    受講をお断りする可能性がございますので、予めご承知おきください。 【2021年度、2022年度開催セミナー受講の方のみ】  過去の開催セミナーの受講受付番号:[2xxxxxx]  ・申込書記入事項に変更の無い方は、受講申込書へのご記入・添付は不要です。   上記「過去の開催セミナーの受講受付番号」のみをお知らせください。  ・記入事項に変更のある方は、「過去の開催セミナーの受講受付番号」と変更   箇所のみをご記入ください。 【受講希望者の情報】  会社名または組織名     :  事業所名、所属部署名    :  事業所の所在地(都道府県名):  氏名(ふりがなを含む)   :         (        )  連絡用メールアドレス    : 【事前アンケート】 1.ご自身について 1−1.所属組織(会社・団体等)・所属部門についてお教えください。  該当する( )内に○を付けてください。  複数該当される場合は、該当する全ての( )内に○を付け、  その内のご自身の立場に最も近い( )内に◎を付けてください。  ( )制御システムを保有する事業者  ( )制御システムのインテグレーター、ベンダー、メーカー  ( )リスクアセスメント支援サービス事業者  ( )セキュリティソリューションプロバイダ  ( )官公庁・自治体  ( )その他 → [ ]内に具体的に記入してください。     [                               ]   ※ 個人事業主、学生、無職の方は、「その他」に○を付け、     [ ]内に「個人事業主」「学生」「無職」等と記入してください。 1−2.所属組織(会社・団体等)の事業分野とご自身の担当分野をお教えください。  該当する( )内に○を付けてください。  複数該当される場合は、該当する全ての( )内に○を付けてください。  ( )情報通信 ( )金融 ( )航空 ( )空港 ( )鉄道  ( )電力 ( )ガス ( )政府・行政サービス ( )医療  ( )水道 ( )物流 ( )化学 ( )クレジット ( )石油  ( )その他 → [ ]内に具体的に記入してください。     [                               ] 1−3.保有/提供/関与している制御システムについてお教えください。  該当する制御システムが存在する場合、[ ]内に具体的に記入してください。  <記入例> ○○組立てシステム、××製造システム、△△制御システム、□□精製プラント  (1)自組織が保有する制御システム     [                               ]  (2)自組織が顧客に提供している制御システム     [                               ]  (3)顧客が保有している制御システム     [                               ] 2.受講の理由について 2−1.本セミナーのことを、どこでお知りになりましたか?  該当する( )内に○を付けてください。  複数該当される場合は、該当する全ての( )内に○を付けてください。  ( )IPA Webサイト ( )IPAメールニュース ( )左記以外のIPAからのご案内  ( )IPA以外のWebサイト → 差支えなければ、[ ]内に具体的に記入してください。     [サイト名:                          ]  ( )SNS → 差支えなければ、[ ]内に具体的に記入してください。     [サービス名:                         ]  ( )業界団体  ( )官公庁・所管省庁  ( )同僚・上司・知人から  ( )その他 → 差支えなければ、[ ]内に具体的に記入してください。     [                               ] 2−2.受講動機についてお教えください。  該当する( )内に○を付けてください。  複数該当される場合は、該当する全ての( )内に○を付けてください。  ( )リスクアセスメントを実施しており、参考にするため  ( )リスクアセスメントの実施を検討しており、参考にするため  ( )リスクアセスメントサービスを提供/検討しており、参考にするため  ( )自己研鑚(リスクアセスメントに興味がある)  ( )会社の指示  ( )その他 → [ ]内に具体的に記入してください。     [                               ] 3.過去の受講履歴について  以前開催したセミナーを受講された方は、該当する( )内に○を付けてください。  複数該当される場合は、該当する全ての( )内に○を付けてください。  ( )第1回セミナー(2018年12月10日・IPA会議室開催)  ( )第2回セミナー(2019年 6月21日・IPA会議室開催)  ( )第3回セミナー(2019年 9月19日・IPA会議室開催)  ( )第1回オンラインセミナー(2020年 9月 1日〜2020年 9月30日)  ( )第2回オンラインセミナー(2020年12月16日〜2021年 1月29日)  ( )2021年度上期オンラインセミナー(2021年 5月17日〜2021年 9月30日)  ( )2021年度下期オンラインセミナー(2021年11月 1日〜2022年 3月31日)  ( )2022年度上期オンラインセミナー(2022年 6月 1日〜2022年 9月30日)  ( )2022年度下期オンラインセミナー(2022年11月 1日〜2023年 3月31日) 4.視聴予定の講義動画について  視聴を予定されている講義動画について、該当する( )内に○を付けてください。  複数該当される場合は、該当する全ての( )内に○を付けてください。  ( )入門編(リスク分析ガイド本編解説)講義動画  ( )応用編(別冊リスク分析実施例解説)講義動画  ( )制御システムの保有組織の管理者向け概説動画 5.受講後アンケートへのご協力について  講義動画視聴後、受講後アンケートにご協力頂けますか。  該当する( )内に○を付けてください。  ( )はい  ( )いいえ → [ ]内にその理由を記入してください。     [                               ] 以上です。ご協力ありがとうございました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−