情報セキュリティ

インターネット安全教室_教材の構成

教材の構成

教材は、「オープニングスライド」と「メインスライド」の2種類のファイルで構成されます。

オープニングスライド

「インターネット」の概要を説明しています。講義の導入としてご活用ください。
※まとめページ(10スライド目~12スライド目)は、対象者ごとに分かれていますので、対象者に応じたページを使ってください。

メインスライド

テーマごとに説明しています。

各ファイルには「本教材の使用方法」というスライドがあり、(1)テーマのねらい、(2)本教材のねらい、(3)指導のポイントについて記載しています。講義前に参考としてお読みいただき、実際の講義における使用時は、このスライドを非表示等にしてください。

  • 本教材の使用方法_スライド画面

各スライドの上部は、以下のとおり色分けがされています。

黄色帯スライド画像
黄色帯

「問いかけ」「質問」「考えてみよう」等、参加者に「考えるきっかけ」を与えるスライドです。

橙色帯スライド画像
橙色帯

問いかけに対しての答えや導かれる内容を記載したスライドです。

緑色帯スライド画像
緑色帯

ポイントや小まとめとなる内容を記載したスライドです。

動画教材が埋め込まれたスライド画像
青色帯

動画教材が埋め込まれたスライドです。自動で再生が始まります。動画再生時間は、ノートに記載されています。(全体の動画を見る場合は、ノート記載の URL(YouTube)を参照してください。)
※全体の動画を見る場合は、ノート記載の URL(YouTube)を参照してください。

ダウンロードされるzipファイルには、PDFとパワーポイントがそれぞれ格納されています(どちらも同じ内容です)。
パワーポイントには、下図のようにノートが記載されています。ポイントをおさえて講義にご活用ください。

  • パワーポイントファイルノート記載画像
    【】…ポイント
    《》…講師のセリフ例
    <>…クリック
    ※…注意点・留意点等

その他

小学校、中学校、高等学校の児童・生徒向けの教材においては、学習指導要領より「情報モラル指導モデルカリキュラム表」と対応させ、各教材の対応項目番号を記載しています。