経営者の方中小企業向け情報セキュリティ対策

本文を印刷する

中小企業向け情報セキュリティ対策

概要

 中小企業にとって、情報セキュリティは「何から取りかかれば良いのか」が、最大の問題ではないでしょうか。IPAはこの問題の解決をお手伝いします。

新5分でできる!情報セキュリティ自社診断

 企業・組織に必要な情報セキュリティ対策を25項目に絞込んで、診断シートをご用意しました。現時点でのセキュリティの状況を点検・採点してみましょう。この診断シートによって、あなたの会社のセキュリティレベルを数値化することができます。
 この「新5分でできる!情報セキュリティ自社診断」には紙に印刷されたシート・パンフレットで行うタイプと、インターネット上でオンラインで利用できるものの2通りをご用意しています。

新5分でできる!情報セキュリティ自社診断シート・パンフレット新規情報画像「NEW」

 「新5分でできる!情報セキュリティ自社診断」を印刷した紙で行うことができるツールです。自社診断シートで自社の情報セキュリティの状況を採点し、採点で良くなかった項目に対してパンフレットに掲載されている各診断項目の解説を参考にして具体的な対策を検討することができます。

 「新5分でできる!情報セキュリティ自社診断」
  シート・パンフレットのダウンロードは、
  こちらから!
自社診断シート(800KB)pdf画像
自社診断パンフレット(1.62MB)pdf画像

新5分でできる!情報セキュリティ自社診断画像
詳しい紹介ページへ 

中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン改訂版新規掲載情報”NEW”画像

 中小企業の情報セキュリティ対策に関する具体的な対策を示す2009年版の「中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン」に、新たな脅威を踏まえ内容を維新。
経営者視点での情報セキュリティの重要性や、管理者が組織的な対策を講じるための具体的な手引きを追記しました。

「中小企業情報セキュリティ対策ガイドライン」冊子の
 ダウンロードは、こちらから!
中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン第2.1版(全58ページ、9.77MB)pdf画像
中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン冊子表紙画像
詳しい紹介ページへ