HOME情報セキュリティISMAPISMAP:【監査機関様向け】各種お⼿続きについて

本文を印刷する

情報セキュリティ

ISMAP:【監査機関様向け】各種お⼿続きについて

最終更新日:2020年10月22日

本制度において、ISMAPサービスリストへの登録を求めるクラウドサービス事業者が⾏った⾔明に対して、基準等に準拠して本制度における監査業務を実施する監査機関となるための申請⽅法、および登録後の各種⼿続きについて記載します。

申請の⼿続きについて

本制度における監査業務を実施する監査機関になることを希望する法人は、制度規程等をご確認頂き、本制度の主旨を理解し、⾃⾝がISMAP監査機関登録規則第3章に定める申請者に対する要求事項を満たしていることを確認してください。

(注)制度所管省庁及びISMAP運用支援機関が監査機関の審査(モニタリングを含む)のために得た情報は、政府機関の重要情報として法令等及び本制度の諸規定に基づき厳格な管理を行っています。また、監査機関の評価及び管理に関する業務を委託する民間機関に対しても、厳格な管理を義務付けています。

申請文書の作成

各⼿続きに⽤いる申請文書は、様式集に含まれる最新の様式を使⽤して作成してください。

審査手続開始日

次回の審査手続開始日は追ってお知らせします。
なお、ISMAP運営委員会の決定事項に基づき、 当面の間、監査実務の安定性等の観点から、監査法人からの登録の申請のみを受け付けます。

申請文書の提出

提出方法

申請文書⼀式について、原本(押印したもの)1通および原本の写し(PDF形式)を格納したCD又はDVD1枚を提出してください。

提出先

書留郵便又は配達記録郵便で送付してください。
(注)監査機関の評価及び管理に関する業務は、特定非営利活動法人 日本セキュリティ監査協会に委託しています。

〒104-0033
東京都中央区新川1-4-8 フォーラム島⽥2 2F
特定非営利活動法人 日本セキュリティ監査協会 内 ISMAP 監査機関審査担当宛
メールアドレス
   (このメールアドレスに特定電子メールを送信しないで下さい。)

申請文書提出時の注意

提出された申請文書に不足や不備等がある場合は、申請者に対して期限を定めて必要な書類の提出を指⽰しますので、速やかに対応してください。期限までに提出できない場合は、申請を受理しない場合があります。
なお、申請文書の提出に先立ち、申請文書案(PDF形式)を事前に事務局にメールで送って頂いた場合、書類の不備チェックを行い、メールでその結果をお知らせいたします。(申請文書の提出時に必要となる原本の写し(PDF形式)を格納したCD等の代替とすることはできず、別途、提出が必要です。)

登録の確認

ISMAP運営委員会において登録が決定された監査機関については、ISMAP運⽤⽀援機関から登録の通知が⾏われるとともに、ISMAP監査機関リストへ追加され、広く公開されます。

ISMAP標準監査手続(別添)の閲覧

ISMAP監査機関リストへの登録のためにISMAP標準監査手続の閲覧を希望される方は、以下のお問い合わせフォームからお問合せください。なお、お問い合わせの際には、必ずISMAP監査機関登録規則第3章に定める申請者に対する要求事項をご確認ください。

問い合わせ先

各種手続きにあたりご不明な点がございましたら、以下よりお問い合わせください。