HOME情報セキュリティ「2021年度中小企業における情報セキュリティ対策に関する実態調査」について

本文を印刷する

情報セキュリティ

「2021年度中小企業における情報セキュリティ対策に関する実態調査」について

最終更新日:2021年12月14日

アンケートのご回答は締め切らせていただきました。多数のご協力ありがとうございました。
 現在、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)では、中小企業における情報セキュリティ対策への取り組みや被害の状況、対策実施を行う上での課題等を捉えることを目的としたアンケート調査を実施しております。
 調査依頼を書面にてお送りしておりますので、受け取られた方はアンケート調査にご協力いただけますようお願い申し上げます。
 ご回答いただいた内容については、統計数値として集計いたしますので、会社名や個人名などが公表されることは一切ございません。

 なお、本調査は原則としてウェブページでのご回答をお願いしております。お手元の調査依頼に記載のURLから、アンケート用ウェブサイトにアクセスいただき、回答にお進みください。

ご回答にあたってのお願い

 原則として、貴社の経営層(経営者・役員の方)がご回答ください。
 質問によっては、貴社のITや情報セキュリティの担当者等、より詳しい方がご回答頂いても構いません。
 また、ウェブページでのご回答が難しい場合等には、下記【調査の内容・回答方法に関する連絡先】にお問い合わせ願います。
 アンケートのご回答は、2021年12月10日(金)を持ちまして終了とさせていただきました。ご協力ありがとうございます。

本件に関するお問合せ先

独立行政法人 情報処理推進機構
セキュリティセンター 企画部 中小企業支援グループ
担当:白川、鈴木、佐藤(み)
E-mail :
※お問い合わせは、電子メールにてお願いいたします。
 

更新履歴

2021年12月14日 アンケートの回答終了を記載
2021年11月22日 アンケートの回答締切日を12月10日(金)に延長
2021年10月22日 掲載