1. ホーム >
  2. 受賞作品 >
  3. 書写(硬筆)

書写(硬筆)

書写賞
書写賞
小学一年生
書写(硬筆)

岡田 紀智
埼玉県 さとえ学園小学校

受賞者の声

一文字、一文字、お手本を見ながら、気もちをこめて、ていねいに書きました。バランスよく、力づよく書くことがむずかしくて、じぶんがなっとくできるまで、なんどもれんしゅうしました。まい日ていねいな字を書くようにこころがけてきたので、しょうをもらうことができて、とてもうれしいです。

書写賞
小学二年生
書写(硬筆)

園田 めい
埼玉県 宮代町立笠原小学校

受賞者の声

書しゃしょうにえらんでくれてありがとうございます。わたしは、お母さんから「じゅしょうした。」と聞いて「やったあ。がんばってよかったな。」と思いました。一年生の時よりむずかしい字がたくさんありました。とくに「を」、「も」、「な」、「園」、「め」を上手に書けるよう何どもれんしゅうしました。じ回もえらんでもらえるようにがんばります。

書写賞
小学三年生
書写(硬筆)

須藤 朱凛
福島県 西郷村立小田倉小学校

受賞者の声

2年連続でこの賞にえらんでいただきありがとうございました。えらばれたと聞いた時はおどろきましたがとてもうれしかったです。わたしはインターネットをよく使います。これからもインターネットを正しく使って、世界中の人たちと友だちになれるといいなと思います。

書写賞
小学四年生
書写(硬筆)

齊藤 瑠杏
埼玉県 さとえ学園小学校

受賞者の声

今回多くの応募作品の中から受賞することができて、とてもうれしいです。私は日頃から字を丁寧に書く事を心がけているので、それが今回の受賞につながったと思います。また、私が通っている学校では一人一台タブレット端末を使って学習をしています。インターネットを使う時には悪い使い方をしないようにしています。インターネットは一人一人がマナーを守って使うことが大切だと思います。

書写賞
小学五年生
書写(硬筆)

杉浦 泰地
宮城県 石巻市立湊小学校

受賞者の声

校長先生から受賞のおしらせを聞いた時は、とてもおどろき、うれしかったです。ぼくが今回賞をとることができたのは、家族、先生方などの支えがあったからだと思います。ぼくはよく友達とオンラインゲームなどをよく遊ぶので、個人情報をしっかり守って、楽しく、安全にゲームをしていきたいです。これからはもっともっと練習をして、ひらがなでもカタカナでも漢字でも、うまく書くことができるように、努力したいです。

書写賞
小学六年生
書写(硬筆)

武内 碧海
大阪府 大阪市立喜連北小学校

受賞者の声

私が作品を作る時に工夫した点は2つあります。1つ目は基本の「とめ・はね・はらい」です。これができていないと、ぜったいに受賞できないなと思ったので、気をつけて書きました。2つ目は「見本のまね」です。私は習字を習っているのですが、こう筆のときに、先生によく言われていたので意識して書きました。

※作品選定は一般社団法人全国書写書道教育振興会のご協力により行われました。