1. ホーム >
  2. 受賞作品 >
  3. 書写(硬筆)

書写(硬筆)

書写賞
書写賞
小学一年生
書写(硬筆)

園田 皐月
埼玉県 宮代町立笠原小学校

受賞者の声

たくさんのさくひんの中から、えらんでくれてありがとうございました。字が上手くなりたいとおもい、おかあさんといっしょになんどもれんしゅうしました。とくに「え」「や」「ま」の字がむずかしかったですが、がんばってすばらしいしょうをもらえて、とてもうれしかったです。いつもノートやお手がみは、ていねいにかくようにしています。これからもきれいな字をかいて、しょうをとりたいです。

書写賞
小学二年生
書写(硬筆)

須藤 朱凛
福島県 西郷村立小田倉小学校

受賞者の声

わたしは、よくインターネットでどう画を見ます。どう画は、だれでもすきな時にすきなものを見ることができます。だれが見てもたのしく見られるように、マナーをまもったどう画がふえるとよいと思います。

書写賞
小学三年生
書写(硬筆)

菅井 咲希
宮城県 仙台市立袋原小学校

受賞者の声

自分が書写賞にえらばれるとは思っていなかったので、とてもおどろいています。すごくうれしいです。言葉をパソコンでうつのは早いけれど、わたしはこれからも自分の字を大切にしていきたいです。そして、もっと字を上手に書けるようになりたいです。ありがとうございました。

書写賞
小学四年生
書写(硬筆)

木村 貫太郎
山梨県 山梨学院小学校

受賞者の声

今回、この賞をいただくことができ、とてもうれしいです。ぼくは鉛筆や筆で字を書くことが好きですが、パソコンを使用して文字を入力することも好きです。できるだけ素早く入力することができるように努力しているところです。しかし、つい夢中になって時間を忘れてしまうことがあります。ローマ字入力サイトを使用して練習することもあるのでインターネットを利用するときのマナーや時間に気をつけていきたいと思います。

書写賞
小学五年生
書写(硬筆)

大隅 遼
埼玉県 宮代町立笠原小学校

受賞者の声

私は、たくさんの硬筆の応募の中から選ばれて驚きました。とてもうれしかったです。また、このような賞がとれたのは、少しでも練習をした成果が発揮できたからだと思います。そして、このコンクールを通じて、私達が「情報モラル」という事をしっかり理解して行動する様になれば、もっと生活が良くなると思いました。

書写賞
小学六年生
書写(硬筆)

稲垣 愛果
福島県 西郷村立小田倉小学校

受賞者の声

今回、初めて受賞できてとてもうれしいです。私は、書写教室でこう筆を習っています。そこではあまり漢字とカタカナが入っている文を書いたことがありませんでした。なので、バランス良く書けるように、漢字とカタカナとひらがなの大きさを考えて書きました。特に「コピー前」という文に注意して書きました。これからも、賞をとれるように書写をがんばりたいです。

※作品選定は一般社団法人全国書写書道教育振興会のご協力により行われました。