1. ホーム >
  2. 受賞作品 >
  3. 書写(硬筆)

書写(硬筆)

書写賞
書写賞
小学一年生
書写(硬筆)

福田 伊希
山梨県 山梨学院小学校

受賞者の声

わたしは、こんなに大きなしょうにえらばれてとてもうれしかったです。とてもびっくりしました。おてほんを見てきれいにかけてよかったです。わたしのいえではかぞくといっしょのときに、インターネットを見てもいいことになっています。じかんも15ふんです。これからもかならずまもりたいとおもいます。ありがとうございました。

書写賞
小学二年生
書写(硬筆)

冨田 柊
新潟県 新潟市立新津第三小学校

受賞者の声

ぼくは、お家でおねえちゃんといっしょにこうひつを書きました。しょうをとるぞ~という気もちで、がんばってていねいに書きました。本とうにしょうがとれてうれしかったです。お家の人にもスゴイと言われてうれしかったです。これから学校でもこうひつれんしゅうがあります。なのでかん字のとめ、はね、はらいやバランスよく書くことに、気をつけて書きたいと思います。

書写賞
小学三年生
書写(硬筆)

髙山 葵陽
埼玉県 入間市立金子小学校

受賞者の声

この度は、すばらしい賞をいただき、ありがとうございます。1年生から書道教室に通い始め、上達すると、字を書くことがとても楽しくなりました。しかし上位入賞はできず、いつもあと一歩だねと言われてきて、いつかこのような賞をとりたいと思っていました。人と世界とつながれるインターネットで、私の作品をたくさんの人に見てもらえたら、とてもうれしいです。私をいつも優しくていねいに教えてくださる先生、ありがとうございます。これからも上手な字が書けるようにがんばります。

書写賞
小学四年生
書写(硬筆)

菅井 絢惺
宮城県 柴田町立柴田小学校

受賞者の声

ぼくは、くせが強くて、字がきたなかったけど、校長先生がしどうしてくれたので字を書くのが楽しくなりました。いろんなコンクールで賞をとったりすると、うれしくてまたやる気が出ます。そして、自分の字がすきになりました。こんなすごい賞をもらえたのも校長先生のしどうのおかげです。びっくりしたし、とてもうれしかったです。これからもていねいな字を書くことを心がけたいです。

書写賞
小学五年生
書写(硬筆)

伊藤 穂香
宮城県 仙台市立鶴谷東小学校

受賞者の声

わたしは初めてこのコンクールに応ぼしました。全国の小学五年生の中から選ばれると思ってなかったので、とてもびっくりしています。わたしは字を書くのがとても好きです。毎日の生活の中で、ていねいに書くように心がけています。字は大人になっても使うのでこれからも字を大切にしていきたいです。来年もコンクールに応ぼして賞を取りたいです。

書写賞
小学六年生
書写(硬筆)

瀬木 こゆき
三重県 いなべ市立石榑小学校

受賞者の声

私は書写を習っています。習い始める前は左で字を書いていました。小3のころにやっと右の方が力強く書けるようになりました。その頃からコンクールで賞をとりたいと思うようになり教室では集中して頑張ってきました。なので今回の書写賞受賞を聞いた時はうれしくてとびはねて喜びました。私の作品を選んでくれて本当にありがとうございました。これからもがんばりたいと思います。

※作品選定は一般社団法人全国書写書道教育振興会のご協力により行われました。