受賞作品

  • 標語
  • ポスター
  • 4コマ漫画

第7回 IPA 情報セキュリティ標語・ポスターコンクール 受賞作品

ポスター部門 受賞作品

大賞

気持ちの「つながり」

東京都
足立区立扇中学校1年
井口 理紗 さん


【講評】
・ネットのポジティブな面をテーマにしており、貼り絵を使って表現しているため。
・優しく語りかけるテーマで、モチーフの表現は作者の心が世界と繋がっていることを暗示し、自然な構成が好感できた。
・ハートの色で世界の人びとを表現した。貼り絵による着彩が、テーマに合った雰囲気を醸しだし、やさしさと強さ、両方を併せ持つポスターに仕上がっている。

拡大画像 印刷用データ

金賞

楽しく 学ぼう インターネット

兵庫県
加西市立富田小学校1年
大西 蘭 さん


【講評】
・低学年らしく、おとなと一緒にネットを使うことをモチーフにした作品のため。
・ほのぼのとした雰囲気が伝わる良い作品だと思います。

【受賞者のコメント】
きんしょうに、えらんでくださってありがとうございます。いっしょうけんめいかいたので、うれしいです。じゅしょうしきにいくのをたのしみにしています。

拡大画像 印刷用データ

自分の情報は自分で守る

新潟県
小千谷市立小千谷中学校3年
竹元 美沙紀 さん


【講評】
・シンプルな中にも、メッセージ性が強く表現されているため。

【受賞者のコメント】
まさか自分のような者が、このような大変立派な賞を頂けるとは思いもしなかったので、とても嬉しい限りです。今回私は、標語・ポスター・4コマ漫画の応募のうち、ポスターを選んでかかせていただきましたが、自分なりに精一杯取り組んだので、その結果が出せて大変喜ばしいです。

拡大画像 印刷用データ

パスワードは複雑なほど強くなる

岐阜県
岐阜県立岐阜総合学園高等学校2年
西村 沙耶佳 さん


【講評】
・「パスワードは複雑な方が強い」ということが一目瞭然でわかりやすい。パッとみただけで理解できるので、ポスターとして優れている。
・PWの啓発という着眼点がユニークで、作品にもうまく表現されているため。
・マンガチックに表現してあるが左側の人物のように数字だけでなくアルファベットを組み込むことも出来る。

【受賞者のコメント】
この度は、受賞の連絡をいただき大変光栄であり、とてもありがたく思っております。
今回のこの作品はいままでにパスワードについてのポスターがなかったため制作してみようと思ったのがきっかけでした。これからも日々努力し頑張っていきたいです。本当にありがとうございました。

拡大画像 印刷用データ

銀賞

せっかくの情報だから

山口県
岩国市立高森小学校3年
片岡 璃乃 さん


【講評】
・手描きによる効果が表現されている。訴求内容も素直に伝わってきた。

拡大画像 印刷用データ

インターネットセキュリティ

長崎県
対馬市立厳原中学校2年
福田 有希 さん


【講評】
・表現された通りの状況にあって、個人的な心構えを抱かせるのに効果的。

【受賞者のコメント】
美術の先生から受賞の電話がかかってきた時は、わけもわからずびっくりしました。
最初は、何かの間違いだと思いました。でも、次の日に先生から「おめでとう」と祝福された時、「本当に受賞したんだな」と実感しました。
ポスターが受賞されるということは、とても貴重なことなので授賞式では、日常では味わえない貴重な体験を楽しみたいと思います。

拡大画像 印刷用データ

掬われてますよ?その情報

鹿児島県
鹿児島県立隼人工業高等学校2年
柏原 つくし さん


【講評】
・情報セキュリティというデジタルの世界に、純和風の金魚掬いを持ってきた斬新さがあり、美しいポスターに仕上がっている。

【受賞者のコメント】
流金の尾が最後に時間が足りなくて満足できるところまで終わらなくて、少し不安だったのですが、このようなすばらしい賞をいただけて、とても感激です。作品を作成していた時期が夏だったので、季節を意識して、涼しげな雰囲気に仕上げることができました。
「イラストレーター」というソフトを使って作成に取り組んだのですが、私はほぼ初心者のようなものだったので、先生に少し教えてもらい、自分で試行錯誤して仕上げたので、1つ1つの作業にとても時間がかかり、大変でした。来年ももう一度挑戦したいです。

拡大画像 印刷用データ

銅賞

パスワード 心の中に

千葉県
柏市立中原小学校6年
加納 百合 さん


【講評】
・パスワードを親しい友人に知らせたり、冗談まじりに語ってしまうが、この作品のように心の中に秘めておこう。

【受賞者のコメント】
初めてIPA情報セキュリティポスターを描いてみました。このテーマで描くのは難しかったけれど、「銅賞」と聞いたときはうれしかったです。パソコンは、簡単にいろいろな世界にいって情報を得ることができます。とても便利な反面、危険がひそんでいるんだなと感じています。
新聞、テレビなどでインターネットによる事件のニュースを聞くことが少なくありません。ルールを守らないととても大変なことにつながります。私もルールをしっかり守って使っていきたいと思います。

拡大画像 印刷用データ

PCブロックジャパン

東京都
練馬区立貫井中学校3年
小林 瑚七 さん


【講評】
・アイデアの独自性、ユーモラスな表現もさることながら、とにかく絵がうまい。

【受賞者のコメント】
美術の先生から私の作品が銅賞をいただいた、と聞いた時、本当にびっくりしました。私は今までそのような賞をいただいた事がなかったので、感激の一言です。ありがとうございます。
私がこのポスターで一番気に入っている所は、ブロックシスターズを生き生きと描けた所です。私がこのポスターを描いている時、なでしこジャパンが活躍していたので真ん中の女の子は何となく澤選手に似ている所が好きです。

拡大画像 印刷用データ

足元にご注意を。

鹿児島県
鹿児島県立隼人工業高等学校1年
永井 榛華 さん


【講評】
・全体で視たとき、最大の危険信号を訴えている。前・中・背景のバランスも良く、キレイにまとめている秀作である。

【受賞者のコメント】
今回の受賞をいただいて、信じられないくらいに驚き、それとともに、とてもうれしくかったです。この受賞をバネにもっと頑張っていきたいと思いました。

拡大画像 印刷用データ

韓国インターネット振興院(KISA)賞

しらべてあんぜんセキュリティ たのしくパソコンつかえるよ

鹿児島県
鹿児島市立西伊敷小学校3年
滝下 すぐり さん


【講評】
・「気をつけて!」「注意して!」という内容が多い中、セキュリティを使えば楽しく使えるという前向きなメッセージが良い
・人の表情、文字の色使い、音符の装飾など、楽しさを良く表現している。
・暗い作品が多い中、楽しい雰囲気が表現できている良い作品だと思います。

拡大画像 印刷用データ

絶対 フィルタリング!

茨城県
高萩市立高萩中学校3年
田中 春音 さん


【講評】
・フィルタリングをわかりやすく表現できているため。

【受賞者のコメント】
私の家では、妹と姉が携帯のインターネットを使っています。そこから色々な音楽や画像をとったり、コミュニティに入っています。でも迷惑メールが来るようになってしまい、とても困っています。
私はインターネットを使用していないので、迷惑メールのことはよく分かりませんでした。でも、学校で教えてもらううちに、とても危険なメールだと分かりました。そのなかでも「フィルタリング」というものがあることに気がつき、私はその「フィルタリング」の重要性を表現するためにこの絵を描きました。はじめに、受賞したことを聞いたときは何のことだかわからなかったけど、とてもうれしかったです。

拡大画像 印刷用データ

セキュリティー対策しよう!

東京都
東京都立工芸高等学校3年
石鍋 未来 さん


【講評】
・大人びた手法だが、近年多用されているコンピュータや携帯をモチーフに扱かった点、好感が持てた。

【受賞者のコメント】
このような賞をいただけて、本当に光栄に思います。ありがとうございます。今回このポスターを作成するにあたって、情報セキュリティについてたくさんの新しいことを学びました。今後も情報セキュリティについて意欲的に学んでいきたいと思いました。

拡大画像 印刷用データ

本サイト掲載の標語・ポスター・4コマ漫画の再頒布を禁じます。

  • 1

情報セキュリティ対策の啓発資料としてご利用になる際は以下の点にご留意ください。
・出典を明記すること(当機構名、コンクール名、賞名、可能であれば作者名)
・作品は改変せず、そのまま掲載すること