STAMP Workbench logo

目次

前のトピックへ

UCA表

次のトピックへ

対策表

HCF表

特定のUCAに関連したHCF(Hazard Causal Factor)を分析するテーブルです。HCF表は、プロジェクト配下に作成できます。

HCF表

HCF表の作成

HCF表を作成する時に、分析対象のUCAを指定します。

メニュー 図 ‣ HCF表 を選択した時、またはSTPA手順ビューで STPA分析手順 ‣ STEP 2 ‣ HCFの特定 ‣ HCF表 をダブルクリックした時に、UCAの選択ダイアログでUCAを指定します。

HCF表を作成したUCAは、左側に ◯ が表示されます。

UCAの指定

ヒントワードセット

指定するヒントワードセットは、ヒントワードセットのドロップダウンリストから選択します。

指定したヒントワードセットは、同一のコントロールループに対応したすべてのHCF表に反映されます。ヒントワードセットが変更されたHCF表のヒントワードはクリアされます。

ヒントワードセット選択

ヒントワード表示

HCF特定ヒントワードセットダイアログを表示するには、[ヒントワード表示]をクリックします。

ヒントワード表示の詳細は、 ヒントワード表示 をご覧ください。

HCF特定ヒントワードセットダイアログ

HCF表の編集

HCFの追加

HCF表の空欄、またはID/HCFのセルを右クリックし、コンテキストメニューの[HCFの追加]をクリックします。

HCFのIDは自動的に採番されます。

HCF追加

HCFの編集

HCFのセルをダブルクリックして、HCFを編集します。 HCF欄は複数行の入力が可能です。

HCFの削除

ID/HCFのセルを右クリックし、コンテキストメニューの[HCFの削除]をクリックします。

HCF削除

ヒントワードの編集

ヒントワードのセルをダブルクリックして、ヒントワードの候補からヒントワードを選択します。

ヒントワード選択

シナリオの編集

シナリオのセルをダブルクリックして、HCFダイアログを表示します。

シナリオの追加

HCFダイアログで[追加]をクリックし、シナリオを追加します。

シナリオ追加

シナリオの編集

シナリオのセルをダブルクリックして、シナリオを編集します。 シナリオ欄は複数行の入力が可能です。

シナリオの削除

HCFダイアログでシナリオを選択し、[削除]ボタンをクリックします。

シナリオの順序変更

HCFダイアログでシナリオを選択し、[↑] [↓]ボタンで順序を変更します。

シナリオ順序変更

HCFの順序変更

HCF表のHCFは、表上で行をドラッグ&ドロップして順序を変更します。

HCFの順序変更

HCF表をExcelファイルに出力

HCF表をExcelファイルに出力するには、HCF表の右上にある[Excelファイルに出力]ボタンをクリックします。

Excel出力