HOME社会基盤センターセミナー・イベントセミナー情報プロジェクト『見える化』

本文を印刷する

社会基盤センター

プロジェクト『見える化』

アブストラクト

 本セミナーでは、SEC BOOKS として発行している「ITプロジェクトの『見える化』」(上流工程編、中流工程編、下流工程編、総集編)の内容を中心に、システム開発における見える化の全体像を説明します。また、プロジェクトマネジャやその候補者、PMOや品質管理部門の方に対して、各工程においてプロジェクトを失敗させないためのポイント、現場で実践するための見える化ツールについて紹介いたします。 さらに、IT企業の上級管理者・経営者、ITを発注するユーザ企業の方に向けて、増大するIT需要とリスクに対し、プロジェクトのステークホルダーとして対処すべき課題と対策についても、事例分析を踏まえた解説を行います。ITの各方面の業務にお役立ていただければ幸いです。

開催概要

主催: (独)情報処理推進機構 ソフトウェア・エンジニアリング・センター
開催日時: 2009-12-16
13:30-17:00
開催場所: IPA 13階会議室
定員: 90名(受講無料)
募集対象: ・プロジェクトマネジャやその候補者、PMOや品質管理部門の方
・IT企業の上級管理者・経営者、ITを発注するユーザ企業の方

* 参加できない場合は、必ずキャンセル処理を行ってください。
* お席に限りがございますので、一部署より多くの方がご参加の場合には調整をおねがいさせていただく場合があります。

プログラム

時刻 タイトル
13:30
~17:00
「プロジェクト『見える化』」

 研究員 樋口 登