HOMEIT人材育成IT人材育成 iPedia

本文を印刷する

IT人材育成

IT人材育成 iPedia

  IT人材育成iPediaは、高度IT人材の早期育成を図る上で重要となる教育機関における実践的なIT教育の拡充・普及を支援するための情報提供サイトです。

掲載コンテンツ概要

  産業界と教育界が将来に向けて必要とする人材像を共有し、実践的ITスキルやノウハウを習得した人材を教育機関から産業界に輩出することが、わが国の産業競争力を強化するために必須と認識しています。IPAでは、経済産業省と文部科学省が立ち上げた「産学人材育成パートナーシップ」情報処理分科会の検討結果等を踏まえ、高等教育機関(大学、短大、高専、専門学校)における産学連携による高度IT人材の育成を支援するための情報提供を行っています。

はじめての方へ

産学連携IT人材育成プラットフォーム

  IPAが16大学2地域連携団体の産学連携による実践的IT教育講座の開設を支援した際のノウハウ・知見をまとめた講座構築ガイド、各大学の講座事例、OSSモデルカリキュラム、実践的インターンシップモデルなど総合的な情報基盤です。実戦的IT講座の開設を検討されている方は是非ご参照ください。 「産学連携IT人材育成プラットフォーム」
 

汎用的教育コンテンツ

  高等教育機関等における実践的IT教育講座の開設を支援するため、実践力育成効果が高い5科目の教育教材を、直ぐに使えるコンテンツ形式により無償で提供しています。 「汎用的教育コンテンツ」
 

地域産学連携講座コミュニティ

  地域の産業界を支援主体にした産学連携による実践的IT教育講座を開設されている7地域団体の活動概要を紹介しています。 「地域産学連携講座コミュニティ」
 

高度IT人材育成産学連絡会

  産業界及び教育界の関係機関の参画により、各機関が取り組んでいる産学連携IT人材育成活動に関する情報共有や共通の課題解決に向けた「情報ハブ」としての活動を行い、産学連携活動の輪を広げています。 「高度IT人材育成産学連絡会」
 

学生向け広報誌

  高等教育機関の学生および高校生に、ITに関わる仕事に興味を持ってもらうための広報誌です。キャリア形成支援教育にもご利用いただけます。 「広報誌のご紹介」
 

未踏IT人材の成果報告

  IPAが取り組んでいる「未踏IT人材発掘・育成」事業で蓄積された個別成果報告書を、検索可能なデータベースで公開しています。 「未踏iPedia」