HOMEIT人材育成IT人材育成事業

本文を印刷する

IT人材育成

IT人材育成事業

クラウドの利活用促進のための自立的なネットワーク形成と新たなビジネスモデルの構築に関する調査等

IPAは、中小企業におけるクラウドコンピューティングの利活用促進を軸に、ITベンダとITユーザである中小企業とが協業関係を構築できるよう支援機関を巻き込みながら、自立的なネットワークを形成し、当該ネットワークを通じたIT利活用による新たなビジネスモデルの構築、地域ビジネスの創出を実現することに資することを目的として調査等を実施し、結果を公開しています。

中小企業等のIT活用に関する実態調査

IPAは、中小企業の活性化に資するため、中小企業のIT活用の実態を調査を行い、その調査結果を公開しています。

グローバル化を支えるIT人材確保・育成施策に関する調査

IPAは日本企業の経営グローバル化を支えるIT人材の確保・育成施策を検討するため、海外主要国のIT産業、IT人材、IT技術者教育、IT技術者育成施策の動向及び特徴的な諸外国の事例を調査いたしました。その調査結果を公開しています。

「クラウドコンピューティングの利活用に向けた中小ユーザ・ベンダの活性化促進に関する調査等」報告書

IPAは、中小企業の生産性向上や競争力強化のためにクラウドを効果的に活用し、IT経営を進展させるための具体的な方策についての報告書を公開しています。

Adobe ReaderPDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe ReaderはAdobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。