HOMEIT人材育成IT人材育成事業IT人材白書IT人材白書2019 アンケート調査

本文を印刷する

IT人材育成

IT人材白書2019 アンケート調査

 IPAでは、毎年、IT人材の現状やITの活用動向等の調査を行い、調査結果を「IT人材白書」としてまとめ、発行しています。現在、来春発行予定の「IT人材白書2019」の発刊に向け、アンケート調査を実施しております。
 産業動向の把握や今後の政策立案等に役立てるため、回答にご協力をお願いいたします。

※本調査で知り得た情報は統計的に処理した上で利用します。個々の調査で回答された個別の情報を公開することは一切ございません。なお、アンケート調査に回答していただいた内容は「IT人材白書」の形態で公表する他、経済産業省においても活用されることにつき、ご了承のほどお願いいたします。

1.IPA等からの連絡・依頼を受けた方へ(ID、パスワードをお持ちの方)

 IPA等から連絡又は依頼をさせていただいた企業の方で、IDとパスワードをお持ちの方は、下のボタンから、ウェブ上にてご回答ください。

↓アンケートに回答する↓

※リンク先は、調査実施機関(株式会社東京商工リサーチ)が業務委託した安全なサイトのサービスとなります(外部サイト)。
※調査実施機関(株式会社東京商工リサーチ)のサイトはこちら

2.IPA等からの連絡・依頼を受けていない方へ(ID,パスワードをお持ちでない方)

 IPA等から連絡又は依頼を受けていない企業の方の回答も受け付けております。以下からアンケート調査票をダウンロードし、調査票内に記載された回答方法で回答してください。

■対象のアンケート調査を選択し、アンケートへのご協力をお願いいたします。
※調査票は、電子ファイルでダウンロード可能です。
※ご回答方法は、調査票内の「回答方法」をご確認ください。

  IT企業向けアンケート調査  
 本調査は、全社的な立場でIT関連業務に携わる人材の育成・採用等を行う責任者の方のご回答を想定しております。
  ユーザー企業向けアンケート調査  
 本調査は、自社内のIT活用や情報システムを企画・管理・運営する人材の状況を把握されている責任者の方のご回答を想定しております。

  デジタル系企業向けアンケート調査  
 本調査は、以下の対象について把握されている責任者の方のご回答を想定しております。

【デジタル化に携わる人材動向調査の対象】
・IoT、ビッグデータ、AI等のIT関連技術を活用して、顧客に提案、支援、または顧客との協業に携わる人材
・IoT、ビッグデータ、AI等のIT関連技術を活用して自社の事業(業務)を変革したり、新たな事業(業務)を立ち上げたりする人材 ※ウェブ上での回答(ウェブアンケート)をご希望の場合は、ログイン用のIDとパスワードを発行いたしますので、3.からお問い合わせください。(1.からログインできます。)

3.IT人材白書およびお問い合わせについて

IT人材白書についてはこちらをご覧ください。
また、調査に関するお問い合わせはお問い合わせページからご連絡ください。