HOME社会基盤センターセミナー・イベントセミナー情報ユーザが自ら実践!最新事例で学ぶ要件定義の勘どころ

本文を印刷する

社会基盤センター

ユーザが自ら実践!最新事例で学ぶ要件定義の勘どころ

【新型コロナウイルス感染拡大の影響によるセミナー延期のお知らせ】

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、本セミナーの開催を延期することにいたしました。

本セミナーは、6月以降の開催に向けて準備を進めております。日程が確定次第、Webページ上で募集を再開する予定です。

セミナー概要

デジタルテクノロジーの進化に伴い、新たな製品・サービス、ビジネスモデルが誕生し、私たちの日常にも大きな変化が生まれています。また、デジタルテクノロジーを活用して、企業のビジネスを変革し、自社の競争力を高めていく「デジタルトランスフォーメーション(DX)」が注目を集めるなか、事業部門のユーザが主体的に要件定義に関与し実施する能力を保持する必要性がますます強まっています。

システム開発の遅延の過半は要件定義の失敗にあると言われるように、要件定義はITシステム構築の成否を分ける重要な作業です。しかしながら、要件定義においては、その過程で様々な問題に直面することから、これらへの対応能力の向上が不可欠です。

そこでIPAでは、これらの問題への対応をガイドすることが、要件定義を自ら実践するユーザへのより一層の支援策となると考え、「ユーザのための要件定義ガイド(初版)」の内容を一新し、「ユーザのための要件定義ガイド 第2版 要件定義を成功に導く128の勘どころ」として公開しました。

本セミナーでは、上記のガイド改版において特に強化した、「ビジネス要求定義」と「要件定義マネジメント」の領域を中心に、要件定義の過程で発生する様々な問題とその解決のための勘どころについて解説するとともに、現場での実践に役立つ「ユーザ企業」2社における要件定義の実施事例をご紹介します。

主催 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)
共催 一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)
後援 特定非営利活動法人ITコーディネータ協会(ITCA)
一般社団法人日本情報システムユーザ協会(JUAS)
開催日時 2020年3月16日(月)13:00~17:00
開催場所 〒113-6591
東京都文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコートセンターオフィス17階 A会議室
アクセスマップ
定員 90名
参加費 3,000円(税込)
  • 参加費は、受付時に現金でお支払いをお願いいたします。
  • 受付にて、領収証を発行いたします。
  • お釣りがないようにご用意をお願いいたします。
募集対象 ユーザ企業もしくは開発企業で、要件定義を担当する実務者やプロジェクト責任者など。
セミナーで学べること 要件定義工程で直面する重要な課題について理解を深め、その解決方法を学ぶことで、開発プロジェクトにおける上流工程への手戻り削減のコツをつかむことができます。
配布物
開催案内 開催案内pdfファイル

開催案内pdfファイル[600KB]
※社内での情報共有などにご利用ください。

※セミナー会場でのお食事はお断りしております。ご了承ください。(お飲み物のお持ち込みは可能です。)

ITコーディネータの方へ

本セミナーは、ITコーディネータ協会(ITCA)に後援をいただいていますので、実践力ポイント獲得の機会となります。ITコーディネータの方も奮ってご参加ください。
※遅刻・早退の場合には、ポイントを認定しておりませんので、あらかじめご了承ください。

  • 出席証明書はセミナー受付時にお渡ししますのでお申し出ください。
  • セミナー終了後、事務局確認印を押印いたします。

氏名、ITC資格No.をご記入の上、受付にお越しください。(事務局確認印がない場合、ポイントは無効です)

プログラム

※プログラムが変更になる場合があります。

時刻 概要
12:30 受付
13:00~
14:00
第一部 全体概要
  1. 上流工程強化活動の概要
  2. ますます重要になっていく要件定義
  3. ユーザのための要件定義ガイド 全体概要
IPA 社会基盤センター 研究員
村岡 恭昭
14:00~
14:10
休憩
14:10~
15:40
第二部 ガイド主要ポイントの解説
  1. ビジネス要求定義の問題と解決の勘どころ

    IPA 社会基盤センター連携委員
    富士通株式会社
    プロフェッショナルサービス本部第一プロフェッショナルサービス統括部
    担当部長
    森田 功 氏

  2. 要件定義マネジメントの問題と解決の勘どころ

    IPA 社会基盤センター連携委員
    大日本印刷株式会社
    技術・研究開発本部 ICT統括室
    髙橋 康介 氏

15:40~
15:50
休憩
15:50~
17:00
第三部 事例紹介
  1. ガイド記載の事例から抜粋して内容を詳細説明(1)

    IPA 社会基盤センター連携委員
    サントリーシステムテクノロジー株式会社
    サービス開発部 システム開発グループ
    マネージャ
    髙橋 実雄 氏

  2. ガイド記載の事例から抜粋して内容を詳細説明(2)

    IPA 社会基盤センター連携委員
    セイコーエプソン株式会社
    DX推進本部 DX管理部
    シニアスタッフ
    清水 淳史 氏

セミナー参加お申込み

締め切り日時:2020年3月13日(金)17時00分

セミナー受講をご希望の方は、PCまたはスマートフォンから事前登録をお願いいたします。
本セミナーへの事前登録にあたっては、会員登録が必要となります。

申込手順

お申し込み及び会員登録についてのFAQPDFファイル

※旧ソフトウェア高信頼化センター(SEC)のSECセミナーお申し込み方法(利用者登録)とは異なりますのでご注意ください。

1. 会員登録 ご連絡先の登録とアンケートの回答。
2. セミナー申込み 受講するセミナーを選択。
3. 登録完了(受講票) 表示画面を必ず印刷またはスクリーンショット等をして保管ください。
会員ページ別ウィンドウで開くからも受講票を表示できます。
4. 当日受講 受付にて、受講票をご提示ください。