69社83名の受講生が、約34のプロジェクトに取り組みました。
取り組みの一部についてご紹介します。
HOME産業サイバーセキュリティセンター事業内容のご案内中核人材育成プログラム中核人材育成プログラム 卒業プロジェクト
69社83名の受講生が、約34のプロジェクトに取り組みました。
取り組みの一部についてご紹介します。
制御システムやIoT機器を対象としたサイバー攻撃が数多く報告されている中で、自動車業界では、生産設備へのサイバーセキュリティ対策を推進できる人材の育成が急務となっています。また、生産部門でのインシデント発生時は、生産部門と情報システム部門が連携し、生産を継続しながら安全にインシデント対応を行うことが求められています。
本プロジェクトでは、自動車工場におけるサイバーセキュリティの向上に貢献するため、自動車業界に特化した複数の教材を開発しました。その中から、生産現場における従業員(海外、期間従業員含む)のセキュリティリテラシの向上を目的として制作した、セキュリティ啓発ビデオをご紹介します。
※動画が表示されない場合は、こちら |
IPA ICSCoE 中核人材育成プログラム 第2期自動車チーム卒業プロジェクト 自動車工場の生産ラインを例にサイバーセキュリティの脅威と対策について解説した動画。
社内教育などでご活用いただいた際にご利用いただける、報告書のフォーマットをご用意しています。 |
独立行政法人情報処理推進機構
産業サイバーセキュリティセンター 企画・管理部
担当:花村、河合
Tel:03-5978-7554
E-mail:
(このメールアドレスに特定電子メール及びファイルを添付したメールを送信しないでください。)