HOME産業サイバーセキュリティセンター事業内容のご案内中核人材育成プログラムセキュリティ意識向上啓発活動

本文を印刷する

産業サイバーセキュリティセンター

セキュリティ意識向上啓発活動

 セキュリティ×オーケストラ ~オーケストラの世界で企業のセキュリティを考えよう~

 近年、サイバー攻撃のリスクが増えており、多くの企業や団体でセキュリティ対策の重要性を認識して対応に取り組んでいます。しかし、国内の6割以上の企業が経営会議で具体的な審議や報告がされていないという調査結果(*1)が出ており、また、現場やセキュリティ担当部署でも、セキュリティ対策が進んでいないところがあります。その理由として、セキュリティ対策の必要性がわからない、そもそも何をやればいいのかイメージがつきにくいことが挙げられます。
 そこで、企業のセキュリティをオーケストラの世界に例えることで、セキュリティに関する重要な10のメッセージを、わかりやすくお伝えします。
 このメッセージが、皆さまにとって「セキュリティ対策が必要だ、やろう」と考えるキッカケになることを願っています。

(*1) 出典:企業IT動向調査報告書2018

第1期中核人材育成プログラム修了生(産業サイバーセキュリティエキスパート)
石原 秀二(株式会社日立製作所)
佐藤 佑樹(パイオニア株式会社)

ダウンロード

製作したメッセージには、冊子版と画像版の2種類があります。

冊子版

オーケストラの世界で企業のセキュリティを考えよう

10のメッセージが、1つのファイルに集約されています。
セキュリティ教育資料等としてお使いください。

画像版

10のメッセージが、それぞれ個別の画像ファイルに分かれています。
セキュリティ啓発ポスター等としてお使いください。

利用上のご注意

これらは、セキュリティ意識向上の啓発のために製作したものです。
本来の目的に則したご利用を、お願いいたします。
商用目的でのご利用、及びファイルの改変はご遠慮ください。

お問い合わせ

独立行政法人情報処理推進機構
産業サイバーセキュリティセンター 企画・管理部
担当:花村/八嶋

TEL:03-5978-7554
E-mail:
   (このメールアドレスに特定電子メールを送信しないで下さい。)