『新技術』ってなんか難しそう…と思っているあなた!!
必見です!
こんなのであれば新技術に当ると思われる事例や、
IPAが新技術として判定した主な事例をどーんと教えちゃいます!!
みんなが持っている技術力が、どの項目に該当するか探してみてね。
1.品質、生産性、信頼性等の向上
- 品質の向上
- コンテンツ配信において、従来のソフトウェアと比較して安定かつ高品質な配信の実現を可能としたソフトウェアの作成。
- 生産性の向上
- ソフトウェア作成業務の生産性、信頼性を向上させたソフトウェアの作成。これまで市場において同種のものが存在していなかった。
- 新たな考え方を導入することにより、従来の同種ソフトウェアよりも、相当程度、生産性、信頼性を向上させたソフトウェアの作成。例えば、新たな解析手法を取り入れることにより、従来のものに比べ、短い時間で結果を出せるソフトウェアの作成も含まれます。
- 類似の生産管理ソフトウェアがある中で、他のソフトウェアが考慮に入れていないデータとの連携を行い、作業の精度を高め、作業者の負担を軽減することにより、生産性を向上させたソフトウェアの作成。
- 申請者の既存製品を機能強化することにより、相当程度、操作性、生産性を向上させたソフトウェアの作成。 これには、申請者の既存製品について各ツールの操作手順の統一、GUIの工夫、高性能機への対応等、それぞれの改善は小さいが、全体として相当の操作性、生産性の向上を実現したソフトウェアの作成も含まれます。
- 設計、数量積算、工程表、費用積算等を連動して自動的に行うことができるソフトウェアで、特定の分野に特化することにより、汎用性のある他のソフトウェアに比べ、より高い生産性を実現したソフトウェアの作成。これには特定の分野に特化した、データベースを構築するとともに、そのデータベースから経営に活用できる資料を容易に抽出するソフトウェアの作成も含まれます。
- デバイスドライバ開発の信頼性・生産性を向上させるため、OS、ハードウェア依存部をカスタマイズするのみで、他のシステムに適するように自動的に変更するソフトウェアの作成。
- 信頼性の向上
- 画像処理に関し工夫をこらし、製品検査の信頼性を高めるソフトウェアの作成。
- ファイルのアクセス制限・改変情報の保存を追加することにより、信頼性を向上させたソフトウェアの作成。
- メールソフトにこれまでにないセキュリティ機能を付加し、インターネット利用者にとって信頼性の向上を実現したソフトウェアの作成。
2.互換性、移植性、操作性等の向上
従来の同種ソフトウェアよりも、相当程度、操作性、互換性、移植性を向上させたソフトウェアの作成。また、同じ商品を相当程度、操作性、互換性、移植性の向上を図る、いわゆるバージョンアップも含まれます。
- 互換性の向上
- 特定の携帯電話キャリアのみに対応している自己開発ソフトウェアについて、同様の機能を他のキャリアで実現するソフトウェアの作成。これにより互換性を向上させている。
- 移植性の向上
- 申請者が保有しているデータベースにアドオンするソフトウェアについて、現在未対応の大手メーカデータベースに対応したソフトウェアの作成。これにより移植性を向上させている。
- 操作性の向上
- これまで電話により人間が対応して商取引を行っている市場において、IT技術を導入、高度な自動応答を実現し、商取引における利便性・操作性の向上を実現したソフトウェアの作成。
- 電子メールによる一斉情報発信を行うソフトウェアに、電子メール利用の出来ない携帯利用者のため情報の音声発信が可能となる機能を付加することにより、操作性を向上させたソフトウェアの作成。
3.その他、情報処理における技術的課題の解決
特許申請している技術をベースとした開発であり、従来の通信技術における技術的課題を克服する新技術であるソフトウェアの作成。
従来にない画像圧縮技術で、他の方式より細部や輪郭が鮮明に表示できるソフトウェアの作成。
4.新しいハードウェア環境、ソフトウェア環境への対応
新しい端末・機器上で稼動するソフトウェアの開発。
自社向けの特殊な端末に専用ソフトウェアを開発することも含まれます。
従来申請者独自のOSで稼動していた組込みソフトを、今後の拡張性を鑑みTRONへの移植を実現したソフトウェアの作成。
これにより、安価に適用範囲の拡大を実現。
従来困難であった、耐水性、耐温性に優れた新たなICタグを活用した在庫管理システムであり、新たなハードウェア環境への対応と判断できるソフトウェアの作成。
5.新しい産業、商品、役務等の開拓、その他情報処理技術の利用の拡大・高度化
- 新しい産業、商品、役務等の開拓等による情報処理技術の利用の拡大
- 技術的には特筆すべき先進性、独自性は認められないものの、新しい発想により、これまでになかった観点からの処理を行うことにより、ユーザの二一ズに応えることのできるソフトウェアの作成。
- 技術的には新規性がないものの、一般消費者向けに昔及させるビジネスモデルには新規性がある場合、このモデルを実現するためのソフトウェアの作成。従来ポイントサービスやSNSが使用されていなかった市場において、これらを導入するソフトウェアの作成も含まれます。
- これまで1社内で行ってきた、受注、配送処理などを業界全体に拡大したシステムの開発。
- 法令等により、新たに要求されるようになった書類等の作成を支援するソフトウェアの作成。
- ユーザのすでに導入している販売管理ソフトと容易に連携が可能な受発注管理、生産管理ソフトウェアの開発。これにより統合経営管理の出来る環境を実
- 技術的には特筆すべき先進性、独自性は認められないものの、これまで一般的な業務管理ソフトウェアしかなかった業界において、その業界特有の事情を加味した業務管理、損益管理等のシステムを開発。
- 特定の分野について、これまでになかったデータベースを構築する。
- 同じ産業内だが技術面での向上による情報処理技術の利用の拡大
- パソコンへのログイン認証制御等について、新しいアイデアを加えることで、他社製品より低価格で利便性のよいシステムを開発。
- 容量の関係で、従来、携帯端末や、Web上では不可能であった「動き」を実現させるソフトウェアの作成。これにより携帯端末、Webの利用範囲が拡大する。
- 同様のサービスは既に存在するが、それをオープンソースのみで構成したソフトウェアの作成。これにより低価格でのサービス提供が可能となり情報処理技術利用拡大が期待できる。
- 情報処理技術の利用の高度化
- 今までになかった使いやすいセキュリティシステムのためのソフトウェアの作成。
- 一台のパソコンを数人で利用してもそれぞれ秘密が保たれるシステムの開発。