HOME情報セキュリティサポート情報FAQ(よくある質問)コンピュータウイルス関連 FAQ

本文を印刷する

情報セキュリティ

コンピュータウイルス関連 FAQ

ウイルス基本知識

電子メール(添付ファイル)

Q1. 電子メールを開くだけで感染するウイルスがあるそうですが。
Q2. 電子メールの添付ファイルはどう扱ったらよいですか。
Q3. 「重要 警告 もし、”JOIN THE CREW ”というタイトルのe-mailを受け取ったら、絶対に開かないでください。 ~略~  この文書をできるだけ多くの人に送ってください。これは、新種のウイルスであり、知らない人がたくさんいます。」こんなメールをもらったのですがどうしたらいいでしょうか。
Q4. Postmaster@xxxx.ne.jp からUndeliverable messageの件名で、ATT00024.datという添付ファイルのあるメールが届きました。これはウイルスでしょうか。
Q5. Winmail.dat という添付ファイルがついたメールが届きました。送信者に確認しましたが、添付ファイルは送っていないといいます。ウイルスでしょうか。
Q6. 受信したメールの件名と本文は見たことの無い漢字や記号です(文字化けしています)。添付ファイルはありません。これはウイルスでしょうか。
Q7. ウイルスに感染していると表示されましたが、なぜ感染したのか分りません。メールの添付ファイルは危ないのは知っていますから、来てもそのまま削除しています。友人からゲームのプログラムを貰っただけです。
Q8. メールに付けられる署名が書き換えられ、知らないWEBサイトの広告になって  います。最新のウイルス対策ソフトでも何も検出されません。新しいウイルスなのでしょうか。インターネットのWEBサイトは良く見に行き、プログラムも何種類かダウンロードしています。

ウイルス対策ソフト(ワクチンソフト)

駆除・修復方法

ウイルス対策

届出