

オンラインゲームの ID・パスワードが不正に利用される被害事例が報告されています。ID・パスワードが不正利用された原因として、他の人に推測されやすいパスワードを設定していたというものが数多く見受けられます。
パスワードは大変重要です。自分だけは大丈夫!と過信するのは危険です。電話番号や誕生日など推測されやすいパスワードになっていないかどうか確認してみましょう。また、パスワードを定期的に変更することも忘れないようにしましょう。
他人にパスワードを教えたことで、オンラインゲームに不正にアクセスされたという被害報告も多く寄せられています。友人と言えども、パスワードは絶対に教えないようにしましょう!

「第4回IPA情報セキュリティ標語・ポスター」の入選作
![]()

情報セキュリティ標語2006入選作
![]()
オンラインゲームのパスワードを盗むウイルスやスパイウェアが確認されており、IPAにも被害の報告が届いています。他人に推測されにくいパスワードでも、ウイルスに感染することでパスワードが漏えいしてしまうこともありますので、ウイルス対策、スパイウェア対策をしっかり行いましょう!
●これだけはやろう!セキュリティ対策
●ウイルス感染を防ぐためのポイント
IPAセキュリティセンターは、情報システムの弱点をつくウイルス、不正アクセスなどの攻撃から守り、安心できる情報化社会を実現するため、様々な調査、情報提供を行っています。IPAセキュリティセンターのサイトには、情報セキュリティに関する有意義な情報が掲載されていますので、ぜひブックマークをして、定期的に見るように心がけてください。