個人の方3つのセキュリティポイント

本文を印刷する

3つのセキュリティポイント

オンラインゲームを楽しむ前にチェックしておきたい 3つのセキュリティポイント
安心してオンラインゲームを楽しむために、予防・対策をもう一度確認しましょう!

ポイント1:他の人に推測されにくいパスワードにしよう!

オンラインゲームの ID・パスワードが不正に利用される被害事例が報告されています。ID・パスワードが不正利用された原因として、他の人に推測されやすいパスワードを設定していたというものが数多く見受けられます。 パスワードは大変重要です。自分だけは大丈夫!と過信するのは危険です。電話番号や誕生日など推測されやすいパスワードになっていないかどうか確認してみましょう。また、パスワードを定期的に変更することも忘れないようにしましょう。

今一度、パスワードを点検しよう!

ポイント2:パスワードは絶対に他人に教えない!

IPA情報セキュリティポスター

「第4回IPA情報セキュリティ標語・ポスター」の入選作品より(徳島県 北島町立北島南小学校 / 林 宏樹さん)

「第4回IPA情報セキュリティ標語・ポスター」の入選作
ポスター入選者氏名

IPA情報セキュリティ標語

パスワード ともだちにだって ないしょだよ

情報セキュリティ標語2006入選作 
標語入選者氏名


パスワードを一つ残らず、きちんと管理しましょう!

ポイント3:ウイルス対策、スパイウェア対策をしっかりしよう!

オンラインゲームのパスワードを盗むウイルスやスパイウェアが確認されており、IPAにも被害の報告が届いています。他人に推測されにくいパスワードでも、ウイルスに感染することでパスワードが漏えいしてしまうこともありますので、ウイルス対策、スパイウェア対策をしっかり行いましょう!

オンラインゲームのパスワードを盗むスパイウェアに注意

パソコンユーザのための ウイルス対策 7 箇条

パソコンユーザのための スパイウェア対策 5 箇条

その他、インターネットを利用する際に注意したい点

●これだけはやろう!セキュリティ対策

●ウイルス感染を防ぐためのポイント

ウイルスかも? 不正アクセスかも?
困った時は IPA セキュリティセンターにご相談ください。

IPAセキュリティセンターは、情報システムの弱点をつくウイルス、不正アクセスなどの攻撃から守り、安心できる情報化社会を実現するため、様々な調査、情報提供を行っています。IPAセキュリティセンターのサイトには、情報セキュリティに関する有意義な情報が掲載されていますので、ぜひブックマークをして、定期的に見るように心がけてください。