経営者の方中小企業向け情報セキュリティ対策

本文を印刷する

中小企業向け情報セキュリティ対策

中小企業向け 情報セキュリティ対策

概要

 中小企業にとって、情報セキュリティは「何から取りかかれば良いのか」が、最大の問題ではないでしょうか。IPAはこの問題の解決をお手伝いします。

5分でできる!自社診断

 企業・組織に必要な情報セキュリティ対策を25項目に絞込んで、診断シートをご用意しました。現時点でのセキュリティの状況を点検・採点してみましょう。この診断シートによって、あなたの会社のセキュリティレベルを数値化することができます。
 この「5分でできる!自社診断」には紙に印刷されたシート・パンフレットで行うタイプと、インターネット上でオンラインで利用できるものの2通りをご用意しています。

5分でできる!自社診断シート・パンフレット

 「5分でできる!自社診断」を印刷した紙で行うことができるツールです。自社診断シートで自社の情報セキュリティの状況を採点し、採点で良くなかった項目に対してパンフレットに掲載されている各診断項目の解説を参考にして具体的な対策を検討することができます。

 この「5分でできる!自社診断シート・パンフレット」は、こちらからダウンロードできます。

5分でできる!自社診断シート・パンフレット
詳しい紹介ページへ

5分でできる!自社診断オンライン版New!

 「5分でできる自社診断」をオンラインで診断することができるツールです。
 このオンライン版には以下の特徴があります。

  1. 採点を自動で計算し、各診断項目の状況をレーダーチャートでわかりやすく表示します。
  2. 過去の診断結果との比較ならびに同業他社との比較ができます。
自社診断シートの画面
自社診断シートの画面
(拡大図)
自社診断結果の画面
自社診断結果の画面
(拡大図)

>>5分でできる!自社診断オンライン版のサイトへ

中小企業における組織的な情報セキュリティガイドライン

 具体的なセキュリティ事故・事件を参考にしながら、企業を取り巻く危険や問題点に気付いてもうためのツールです。例えば、「5分でできる!自社診断」の診断結果で100点満点の方への次のステップとしてご利用いただけます。 中小企業における組織的な情報セキュリティガイドライン
詳しい紹介ページへ