HOME情報セキュリティ情報セキュリティ啓発映像で知る情報セキュリティ情報セキュリティ啓発映像
ウイルスはあなたのビジネスもプライベートも 狙っている!

本文を印刷する

情報セキュリティ

情報セキュリティ啓発映像
ウイルスはあなたのビジネスもプライベートも 狙っている!

最終更新日:2013年 1月 31日
独立行政法人情報処理推進機構
技術本部 セキュリティセンター

IPAは、「ウイルスの脅威」をテーマにした情報セキュリティ啓発用の映像を制作し2013年1月31日からYouTube「IPA Channel」 に公開するとともに、情報セキュリティ研修用DVD-ROMの配布の受付を開始しました。

 URL: http://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/videos/
 特定の企業や組織、個人に対して、だましのテクニックを使い添付ファイルを開かせたりしてウイルスに感染させる標的型攻撃メールや、ウイルス感染によってパソコン利用者に気づかれることなく遠隔操作で掲示板サイトへ勝手に投稿される被害などが出ています。

 このような背景を受けて、IPAでは「ウイルスの脅威」に関する映像コンテンツを制作し、「IPA Channel」に2013年1月31日から公開しました。また、組織の集合研修等での利用を目的としたDVD-ROMの配布予約受付を開始しました。

 本映像コンテンツは、ウイルス感染による情報窃取やPCのっとりの手口とその対策について10分程度のドラマで表現し、ITに詳しくない人でも短時間で学べるようになっています。映像コンテンツの概要は以下の通りです。
 タイトル  ウイルスはあなたのビジネスもプライベートも狙っている!
 概要  企業や個人を狙った標的型攻撃で新聞紙上を賑わすハッカー「ブラックバニー」。単独インタビューを試みた女性レポーターが、呼び出されたビルの屋上で見たものは・・・。サスペンス調のドラマを通してウイルス感染の脅威と犯行の手口、その対策を学べます。
 主な対象  企業や組織の従業員および国民一般
 収録時間  約10分間









 

   
   
IPAは、本映像コンテンツが集合研修や学習教材に活用され、組織・個人の情報 セキュリティ意識の向上に寄与することを期待しています。

視聴方法

(1)YouTube「IPA Channel」で視聴

本映像を再生

(2)DVD-ROMを入手する

本映像ファイルを含む情報セキュリティ啓発映像を収納したDVD-ROMは下記のページでご案内しています。

DVD-ROM紹介ページへ

この他の情報セキュリティ啓発映像は下記のページにて紹介しています。

映像で知る情報セキュリティ ~映像コンテンツ一覧~

本件に関するお問い合わせ先

IPA 技術本部 セキュリティセンター
Tel: 03-5978-7508  Fax: 03-5978-7518  E-mail: メール画像 isec-pr

更新履歴

2013年 1月31日 掲載