最近、ウェブサーバーへのサイバー攻撃や、関係者などを装ってウイルス添付メールを送信する標的型攻撃メールが発生しています。これらの攻撃の多くはパソコンのソフトウェアのセキュリティ上の弱点である脆弱性(ぜいじゃくせい)を悪用しています。このような攻撃への対策としては、脆弱性を解消するためのソフトウェアのアップデートを実施することが有効です。
しかし、パソコンにインストールされているソフトウェアについて、個々にバージョンアップの有無を確認することは労力がかかります。「MyJVNバージョンチェッカ」は、簡単な操作でパソコンにインストールされているソフトウェアが最新のバージョンであるかを確認することができるツールです。
MyJVN バージョンチェッカは、バージョンチェッカのウェブページにアクセスし、起動し、実行ボタンを押すだけで実行することができます。チェック結果は、「○」「×」「-」の形でソフトウェアが最新バージョンかそうでないかを判定できます。最新でないソフトウェアのアップデート方法への案内も表示されます。
ソフトウェアはアップデートの頻度が増加する傾向にありますので、できれば1回/日、少なくとも1回/週はバージョンチェックを行いましょう。
詳しくは以下のページをご覧ください








